w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] キーライトのON/OFFを切り替え ChgKeylight ver1.00

2006年08月24日 | 自作アプリ
W-ZERO3シリーズ(WS003SH/WS004SH/WS007SH)でキーライトのON/OFFを切り替えするアプリです。

★ChgKeylight ver1.00★ 【2006年8月24日公開

【バージョンアップ履歴】
1.00 公開(2006.8.24)


【最新版ダウンロード】サイズは全て9KBです。
・PocketPC用 ⇒ こちら
PocketPCから直接ダウンロードされる方は、ChgKeylight.zipをDL後に解凍して下さい。

◆使い方◆
  起動させる事でON/OFFの切り替えを行いますので、「スタートメニュー」→「設定」→「ボタン」でボタンに割り当てるなどしてお使い下さい。常駐はしません。

◆オプション◆
  ChgKeylightに以下のオプションを付ける事で動作を変える事が出来ます。メッセージ非表示でオプション未指定ではONとOFFの切り替えを行います。
  • -mes ON/OFF切り替え時にメッセージを表示。このオプションを付ける事で、ON/OFF切り替えが視覚的に分かるようになります。
  • -on キーライトをON
  • -off キーライトをOFF
      例えば、ExecMultiなどを使ってデバイスロック等と同時にキーライトをOFFにしたい人もいらっしゃるかなと思い、-on、-offオプションも実装してみました。

    ◆ショートカット作成方法◆
      ショートカットの作成方法が分からない方は、以下のページをご覧下さい。
      →W-ZERO3でショートカットを作成する方法

    ◆このアプリを作ったきっかけ◆
      ChgSuisokuのコメントで幾人かの方からご要望をいただいたので作ってみました。バッテリー使用時に明るい所でキーライトをOFFにしておけばバッテリの節約に繋がりますしなかなか便利だと思いました☆ご要望を下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

    ◆W-ZERO3でも使えます◆
      最近W-ZERO3[es]専用のアプリが多かったので、W-ZERO3(WS003SH/WS004SH)でも使えるようなものを作りたかったので対応してみました。ただ、W-ZERO3[es]の場合は「スタート」→「設定」→「システム」→「ユーティリティ」のキーボードの点灯設定をアプリ側で切り替える事でキーライトのON/OFFが実現できるのですが、W-ZERO3にはこの設定が無いため、「スタート」→「設定」→「バックライト」→「バッテリ」「外部電源」の「ボタンを押したときまたは画面をタップしたときにバックライトをつける」をアプリ側で切り替える事で擬似的にキーライトのON/OFFを実現しています。


  • 最新の画像もっと見る

    23 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    暗闇の中で(ぉ (おいら)
    2006-08-24 11:20:24
    お初です。m(__)m

    [es]に入れて使ってみました。



    暗闇の部屋(寝床の布団の中)で[es]のキーボードで長文を考え考え打っているとキーボードの照明が5秒で消えてしまって困っております。

    "ChgKeylight"にもうちょっと長く(出来れば任意な長さで)照明を点けておけるような機能追加していただけませんか?

    照明の点灯時間を調節出来れば嬉しいです。m(__)m
    返信する
    横レス失礼いたします (SIG)
    2006-08-24 13:58:26
    はじめまして。

    ちょうど、同じ悩みを抱えていたので、書き込みさせてください。

    「スタート」→「設定」→「システム」→「ユーティリティ」のキーボードの点灯設定を、バックライトと同じに設定していても、私の端末でも、5秒ほどでバックライトが消えます。

    しかし、そのまま放置しておくと、数十秒後に再度点灯し、その後点いたり消えたりを繰り返します。



    おいらさんが同じ症状かどうかはわかりませんが、これはひょっとして、端末の初期不良なのではないかと思い、悩んでいます。

    (私は名古屋に住んでいるので、ウィルコムプラザが近所に無いのです。)



    もし、このアプリで、キーボードのバックライトを強制的に変更できるようであれば、助かるのですが・・・。

    (本質的な問題解決にはならないので、修理に出すべきかもしれませんが)
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-08-24 16:04:02
    ◆おいらさんへ◆

    さっそくお使いいただきありがとうございます。キーボードの照明、試してみました。私も暗い所で使うことも多いので、もし点灯時間を調節出来ればそういう場合でも便利に使えていいですよね♪

    調べてみたいと思いますm(__)m



    ◆SIGさんへ◆

    まず、キーライトが数秒で消えてしまうのは、SIGさんだけの不具合ではありませんのでご安心下さい☆



    数秒でキーライトが消えるのは「仕様なのかな」と思っていたのですが、よく考えてみると「バックライト設定と連動」にした後に「バックライトを消すまでのアイドル時間」でアイドル時間を伸ばしても、チェックを外してもキーライトは数秒で消えてしまうというのは明らかにおかしいですよね(苦笑



    ちょうど本日アップされたファームウェアを入れてみても状況は変わりませんでしたし。



    でも、もしこれがプログラム側でなんらかの制御が出来そうならChgKeylightにオプション実装してみたいと思いますので、少し検証するお時間を下さいませm(__)m
    返信する
    Unknown (774)
    2006-08-25 00:32:30
    ChgSuisokuのエントリにコメントした者です。

    これまでは"\windows\ctlpnl.exe shutil.cpl,3"のショートカット作って使っていました。

    公開していただき本当にありがとうございます。
    返信する
    星羽様へ (おいら)
    2006-08-25 01:03:27
    勝手な事言ってすみません!

    宜しくご検討くださいませ!m(__)m
    返信する
    要望^^; (るい)
    2006-08-25 08:18:12
    いつも便利なソフトを公開していただきありがとうございます。

    ChgKeylight早速利用させていただいています。

    メッセージを表示して自動で消すようにはできないでしょうか?

    ExecMultiとKeyInputEmulatorで設定しようと思ってるんですが、ChgKeylight単体でできたら嬉しいなと思って書き込みさせていただきました。

    可能でしたらよろしくお願いします。m(_ _)m

    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-08-25 10:59:55
    ◆774さんへ◆

    ご要望ありがとうございました。ショートカットだと手動で切り替えないといけないので、パッと切り替えたい時には手間ですもんね。私も自分でさっそくキーに割り当てて使ってたりしますが便利ですね♪

    ご要望ありがとうございましたm(__)m



    ◆おいらさんへ◆

    挙動についていろいろ調べてみたのですが、「バックライト設定と連動」というのは、「バックライトが付いた時にキーライトも付く」という意味で、「バックライトが付いてる間ずっとキーライトも付いてる」という意味ではなさそうです(ややこしい^^;



    でも、ChgKeylightで擬似的にキーライトをONにしてる時は常時キーライトをONにするように作り込む事は出来そうなので試してみたいと思います。

    秒数が指定出来るようにも考えてみますねm(__)m



    ◆るいさんへ◆

    ChgKeylightをご利用いただきありがとうございます☆



    -mesオプションを付けなければ切り替え時にメッセージ表示はされませんが、「切り替えたたどうかを視覚的に知りたいけど、そのメッセージは自動で消してもらいたい」というご要望で宜しいでしょうか?



    確かに表示されたメッセージをいちいちOKで消すのは面倒ですよね。考えてみたいと思いますm(__)m
    返信する
    キーライトの点灯について (星羽)
    2006-08-25 13:30:20
    こちらにまとめ記事を書かせていただきましたのでお読み下さい。

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/45dffe56f4deee0db1b9df0f8cc3edfc

    結論を言うと、アプリ側からはキーライトを常時点灯させるのは無理そうです(残念;
    返信する
    Unknown (るい)
    2006-08-25 20:55:45
    言葉足らずですみません。

    星羽さんが書かれた通りの要望です。

    よろしくお願いします。
    返信する
    感謝 (oputi)
    2006-08-25 23:41:54
    キーライトのON/OFFソフト

    早速ダウンロードさせていただきました。

    このようなソフトをずっと待ってました。



    .REG ファイルと違って、ワンタッチ&

    1つのキーで切り替えできて便利

    とても助かっています。

    これで暗闇でも安心して使うことができます。

    本当にありがとうございました。
    返信する