w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

念願叶ってBluetoothでの音楽鑑賞に成功!

2006年09月30日 | 周辺グッズ
以前、【W-ZERO3[es]とBluetoothの相性に四苦八苦】の記事を書いた時にはどの組み合わせでもダメだったのですが、その原因がBluetoothアダプタとBluetoothヘッドホンとの相性だと分かりました。

  実は以前その記事でボズシさんから教えていただいた、電池プロのBluetoothアダプタを最後の神頼みとして買ってあったんです。まぁ、これが届いて「さぁ!試そう!」と思った矢先にesがお亡くなりになったんですけどね(苦笑orz
で、esも復活したので早速試してみたらこれが大成功!!*><*

電池プロ USB 2.0 Bluetooth ドングル クラス2 2,900】
このBluetoothアダプタを使って、なんと前ダメだった、
Bluetoothヘッドフォン BT450Rx-L iPhonoミニ
Bluetoothイヤホン モバイルキャスト mLink
どちらも認識成功!

◆esとの相性がいいのかな◆
 個人的にはesとBluetoothヘッドホンで音楽聴く時には一番相性の良いBluetoothアダプタなのでは?と感じいます。価格もそれほど高くないですし、Bluetoothヘッドホンを他のBluetoothアダプタと上手くペアリング出来なかった人も試してみる価値はあると思います☆Bluetoothヘッドホンが宝の持ち腐れにならずに済みました(焦
  他のBlurtoothアダプタだとペアリング出来たものでもちょっとesから離れるとすぐ切れてしまったり、またそうでなくても数分後には切れてしまったんですよね。おそらくesからBluetoothアダプタへの供給電力不足かと。。。

◆Bluetoothで音楽を聴くのは負荷が掛かる?◆
  Bluetoothアダプタを挿した状態でBluetoothのオン/オフなら問題ありませんが、一度Bluetoothアダプタを外してまた付け直した時にはたまに上手くペアリング出来ない事もありましたが、この現象は今回の組み合わせに限った事では無いですしね。あと、Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いてる時はシステムに負荷掛かるようで、CABファイルからアプリをインストールしようとしたらフリーズしました。あと、ネット接続して電子ブックをダウンロードしてる時にもフリーズ‥他の作業をなるべく控えた方がいいようです。Bluetoothはいろいろと癖があるようですし、暫く試してみたいと思います。

◆音質は?◆
  iPhonoミニよりもmLinkの方が奇麗でした。iPhonoミニは音が軽くてチープな感じ‥それに対してmLinkの方は軽くもなくなかなかいい感じでした♪mLinkは小さい音量でもクリアに奇麗に聞こえましたけど、iPhonoミニの方は音量を大きくしないとよく聞こえない感じでさらに少しノイズが入っていました。

ボズシさん、素敵なBluetoothアダプタを教えて頂きありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドングルとの相性 (なつみみ)
2006-09-30 09:08:07
お久しぶりです。無事に使えるようになってよかったですね。私もBluetoothで音楽きいてますが、やはり、途切れたりすることがあります。BTは不安定だなという印象です。でもドングルとの相性という問題かもしれないんですね。私も電池プロのドングルを買って試したいです。

調子いいと会社までちゃんと途切れず聞けるのになぜか調子悪いと5分ももたず途切れ、そのあとは何回やってもダメなんです。有線だとじゃまですしね。(^^;
返信する
お返事です (星羽)
2006-10-03 00:18:02
◆なつみみさんへ◆

ほんと使えるようになって良かったですよ~っ♪でも、esで他の作業もしたい時はesで聴かないで前みたくiliver N10で聴いてたりします^^;。でも、音楽だけ聴きたい時には便利です☆



やっぱりまだesではBluetooth機器を扱うにはスペック不足なんでしょうね。今後の端末に期待というところでしょうか。シャープがBluetoothをダイヤルアップ接続以外では使えないようにしたのは正解だったと思います。設定を変えてちゃんと使えるようになって、それで不安定になったり不具合が起きても「サポート外の動作」で済みますからね(苦笑
返信する
BTの音楽プレーヤー (ボズシ)
2006-10-03 23:06:27
こんばんは。



Bluetooth>A2DPで使用するmp3プレーヤーですが,

私の環境ではGSPlayerやTcpmpは長時間使用すると固まります。

ところが重たいといわれるWMPは何故か固まったことがありません。それにリモコン機能AVRCPが使え,選曲ができます。

WMPをバックグランドにして他のアプリを起動していても,リモコン操作可能です。



勘違いされている方が多い様ですがヘッドセット側でボリュームコントロールが出来るのはAVRCP機能で出来ている訳ではなく,ヘッドセットのローカルな機能です。



GSPlayerやTcpmpでキー割り当てしてAVRCPを利用する方法はないのでしょうか?



音切れはパソコンで使ってみても同様の頻度で起きますので[es]側の問題では無いと思うのですが,どうなんでしょう。
返信する
お返事です (星羽)
2006-10-05 16:16:24
◆ボズシさんへ◆

>ところが重たいといわれるWMPは何故か固まったことがありません。

 私はWindowsでCD→WMAに変換した物をminiSDに・・・あ!もしかしたらminiSDに入れているからすぐフリーズするのかもしれませんね‥(汗)WMPで聴いててもBluetooth経由じゃなくて普通に聴いてる時はフリーズしなかったのに、Bluetooth経由だと何か作業するとすぐフリーズしてました。

 本体メモリに入れてちょっと試してみたいと思います。



>AVRCP

 そうだったんですか。ヘッドセット側でボリューム操作するのもAVRCP対応のBluetoothアダプタが必要だと思ってました^^;

 それ以外のリモコン操作をするためにはBluetoothアダプタと音楽再生用アプリの両方がAVRCPに対応してなければいけないという事なんですね。という事はGSPlayerやTcpmpがAVRCP対応になれば、これらアプリ利用中にリモコン操作出来るようになるわけですね。



>音切れ

 esの場合、何か作業すると音が切れる事はたまにありますけど、ただ音楽を聴いてる分には音切れは全く無かったです。
返信する
Bluetoothヘッドセットで音楽を聴くのはどうすればよいのですか? (まか)
2007-02-25 10:23:13
皆さんはじめまして。w-zero3ではないのですが、SBのX01HTを使用しています。最近SonyEricssonのヘッドセット「HBH-DS970」を購入しました。認証はさせたのですが、音楽を聴くにはどうすればよいのですか?
返信する
お返事です (星羽)
2007-02-25 15:20:38
◆まかさんへ◆
初めまして。コメントありがとうございますm(__)m
X01HTは持っていないのでですが、HBH-DS970がX01HTで使える状態になっているということなので、後はパソコンからX01HTへ音楽を転送すれば聴くことが出来ます。
こちらのサイトに詳しくその方法が書かれてありますので、見てみて下さい。
http://www.htc-fan.jp/modules/wordpress/index.php?p=20
ちなみにこのサイトはX01HTに関する情報をまとめたサイトですので、他に分からない事が出てきた時にも役立つと思います☆
返信する