w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] オンラインサインアップをソフト設定無しで終了 SignUpAssist Ver1.01

2007年03月18日 | 自作アプリ
W-ZERO3[es]でオンラインサインアップを行った時に使用ソフトウェアの設定と再起動をせずに終了させるアプリです。

このアプリはW-ZERO3[es]専用です。
現状ではそれ以前端末で使っても意味を成しません。


◆作ろうと思ったきっかけ◆
W-ZERO3[es]でオンラインサインアップを行うと本体とW-SIMの設定が終わった後に、「使用ソフトウェアの設定」でデフォルトで利用するブラウザ(IEかOpera)とメール(メールかW-ZERO3メール)を選択させられますよね。
この設定を行った後にメッセージに従って再起動をすると、ボタン設定のクリアボタン長押しにそのデフォルトブラウザ、文字ボタン長押しにそのデフォルトメーラーが設定されてしまいます。

初めてW-SIMを挿した時とかフォーマット後のオンラインサインアップでならボタンの設定までやってくれて親切だと感じますけど、既に再構築を終えた後に他のW-SIM端末にW-SIMを移してオンラインサインアップを行った後再びW-ZERO3[es]に挿し直す際のオンラインサインアップでボタン設定を戻されてしまうのはどうかと・・・

そこで、オンラインサインアップ後にしようソフトウェア設定を再起動をしないで終了出来るオンラインサインアップ補助アプリを作ってみました。

★SignUpAssist ver1.01★ 【2007年3月18日更新

【バージョンアップ履歴】
1.01(2007.3.18)
W-ZERO3[es]本体が不安定な状態の時に上手くオンラインサインアップを終了出来なくなる不具合を修正

1.00 公開(2007.1.13)


【最新版ダウンロード】サイズは全て8KBです。
  • 全PocketPC用 ⇒ こちら

    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、SignUpAssist.zip(をDL後に解凍して下さい。

    ◆使い方◆
    インストール後に「スタート」→「プログラム」→「SignUpAssist」から起動出来ます。
    W-SIMを挿して「オンラインサインアップが必要です」のメッセージが表示された時にSignUpAssist経由でオンラインサインアップを起動させると、本体・W-SIMの再設定終了後の「使用ソフトウェアの設定」画面が表示された直後にオンラインサインアップを終了させ、

    と表示した後にOKを押すとSignUpAssist自体も終了します。
    ボタン設定と再起動が行われないだけで、オンラインサインアップ自体は完了していますので、その後ネット接続やメールもちゃんとできます。


  • 最新の画像もっと見る

    20 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    さすがです~ (dawnpurple)
    2007-01-13 01:31:58
    ホントに痒いところに手が届くソフトを作ってくださってありがたい限りです。W-SIM切り替えて使ってるユーザーには必携ソフトになりそうですね。ありがたく使わせていただきます。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-13 09:31:15
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    nineと切り替えて使っていて、nineでもWebやメールをしたくてオンラインサインアップをしてると、esに入れ替える度にオンラインサインアップを最後までやらされるのは手間が掛かって嫌だな~と思ってたもので^^;
    便利にお使いいただければ幸いです。
    返信する
    (´∇`)ケッサクです (Shu-Style)
    2007-01-13 14:50:52
    星羽さん、僕のほしかったアプリですよ!!
    ワンセグ見るときは無印のW-ZERO3にてメールしてるのですが、見終わった後オンラインサインアップ時にかならず再起動するのが面倒くさくて・・・w
    ありがたく使わせていただきます!
    返信する
    ありがとうございます (Tron)
    2007-01-13 18:35:04
    こんにちは。
    nineも使っているので非常に助かるアプリです。ありがとうございます!

    現時点で再現性が無いので何とも言えませんが、一度だけ以下のような動作がありましたので、ご報告まで。

    ・CLUB-AIREDGE-0に接続され、オンラインサインアップ設定が開始される
    →放置、サスペンドに入る
    →電源キーで復帰し、設定完了を示す画面が出る、左ソフトキーの「切」で終了
    →メーラ、ブラウザ再設定、再起動は無い
    →オンラインサインアップが必要とのダイアログが出る

    同様に操作してうまく行くパターンもありました。
    もしまた発生することがあったら、報告させていただきますね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-13 20:27:32
    ◆Shu-Styleさんへ◆
    あ、ワンセグを見てる時は高負荷が掛かるから他のアプリは起動出来ないんでしたっけ。
    するとW-SIMを他の端末に入れ替えるのは必須になりますから、確かに見終わる度にオンラインサインアップで再起動は面倒ですよね(苦笑
    このアプリはお役に立てれば嬉しいです☆

    ◆Tronさんへ◆
    不具合のご報告ありがとうございます。
    確認したいのですが、CLUB-AIREDGE-0に接続された後
    に「設定する」を押してその設定が終わった後にサスペンドされた場合ということでしょうか?

    SignUpAssist経由でなくて普通にオンラインサインアップを行った場合でも「設定する」を押す前にサスペンドされてしまうとネットから切断されてしまいサインアップ情報が上手く取得出来ないはずなので、オンサインラインアップが必要とのダイアログが出るというのも分かります。

    「設定する」を押してサインアップ情報がes本体にダウンロードされた後なら、サスペンドされてもちゃんとオンラインサインアップが完了出来ると思いますのでお試し下さい。

    ただ、もしSignUpAssist経由でオンラインサインアップを行った時にだけご報告の症状が出るのでしたらSignUpAssistの不具合ですので、またご報告下さいm(__)m
    返信する
    便利に使わせてもらってます! (com★together)
    2007-01-20 22:01:46
    nine→esに差し替えたときの、オンラインサインアップはまだ我慢できるものの、その後の再起動の手間が我慢ならず、esの使用機会が減っておりました。
    今回のアプリで差し替え時の手間が半減して大変喜んでおります。有り難く使わせていただきますね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-21 19:55:48
    ◆com★togetherさんへ◆
    便利に使っていただいているようで嬉しいです♪
    ありがとうございますm(__)m
    オンラインサインアップもたまにやたら時間が掛かることがあるので、それも省略出来れば一番いいんですけどね^^;
    返信する
    アカウント設定について (nine検討中)
    2007-01-26 23:30:25
    はじめまして。とてもありがたく拝読させて頂いて
    おります。
    現在nine購入検討中です。
    [es]のウィルコムメールアカウントをいじって
    PCメール受信→ウィルコムメールへ転送→[es]で
    自動受信→PCメールアドレスで返信・新規作成
    ができるようにしているのですが、オンライン
    サインアップをする際、メールアカウント設定内容
    内容が正規の状態に書き換えられてしまうのかと
    心配しております。
    SignUpAssistでは再起動なしでオンラインサイン
    アップがされるとのことなので、アカウント設定
    はじめ[es]の設定変更なしでオンラインサインアップ
    ができるのでしょうか?
    返信する
    アカウント設定について (nine検討中)
    2007-01-26 23:32:03
    はじめまして。とてもありがたく拝読させて頂いて
    おります。
    現在nine購入検討中です。
    [es]のウィルコムメールアカウントをいじって
    PCメール受信→ウィルコムメールへ転送→[es]で
    自動受信→PCメールアドレスで返信・新規作成
    ができるようにしているのですが、オンライン
    サインアップをする際、メールアカウント設定内容
    内容が正規の状態に書き換えられてしまうのかと
    心配しております。
    SignUpAssistでは再起動なしでオンラインサイン
    アップがされるとのことなので、アカウント設定
    はじめ[es]の設定変更なしでオンラインサインアップ
    ができるのでしょうか?
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-27 18:07:13
    ◆nine検討中さんへ◆
    はじめまして~
    記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m
    購入後W-SIMを挿してオンラインサインアップを行った後すぐにメールが使えるようになるので、オンラインサインアップ時にアカウント情報が設定されるはずです。

    SignUpAssistはその後のボタン設定&再起動を省略するためのアプリですので、nin検討中さんの使い方ですとオンラインサインアップ後に再度ウィルコムメールアカウントをいじる必要があります。

    アカウント情報が既に設定されていた場合は再設定しないような仕様にしてくれたらいいんですけど、他のW-SIMでもオンラインサインアップすることですぐ使えるようにするためにそういう仕様になっているんでしょうね。。

    お役に立てなくてすみません(苦笑
    返信する