Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

嬉しい思いと寂しい思い

2010-08-12 | 子供
まだ8月になったばかりだと思っていたのに今週末で2週間経つんですねー

気候が日本とアメリカでは違いすぎるから 感覚がおかしくなったのかな?

でも去年の夏はもうこっちに居たけど、こんなに肌寒い夏ではなかったから

やっぱり今年の気候はおかしいのか?


それはそうと

今日は嬉しい事と辛い事がありました。




実は最近ちょっと不調のもちゃん(あ、でも気持ちは全然元気なのよ)

それで 今日は朝から旦那の両親が息子を連れて公園に行ってくれ

もちゃんは家で休養をとっていたんです。


おかげで今日の体調は割りと良く、息子も公園でいろんなお友達にも会ったようで

随分楽しい思いをして疲れたのだろう、昼過ぎに公園から帰る車内で寝たらしく

そのままベットでお昼寝タイムとなり

もちゃんも 午前中の休養の延長で午後からもゆっくり過ごすことができた。



それで、話はちょっと飛ぶんだけど、

実は先週の息子23ヶ月から トイレトレーニングを始めようと思い

少なくとも一日一回は便座に座らせて、まずはトイレに慣れるようにしていたんです。


でもすぐにおしっこができるわけないと思っていたので

オイラもトイレに行くときは

「ピーピー(おしっこ)するからトイレに行こうかなー」と

わざと息子に言ってトイレに行っていたんです。


っで、今日は旦那が帰宅し、夕食の後に旦那が息子を便座に座らせていたけど

やっぱりまだおしっこは出なかった。


それからしんばらくして、なんだか息子の様子がちょっとおかしいのでおしっこかな?と思い

日中、とてもゆっくり過ごす事ができ、体調もいいもちゃんは、とりあえず息子に

「ピーピーでるかなー?トイレ行ってみようかなー」と一緒にトイレに行き

便座に座らせ、「しぃーーーーしぃーーー」と言ってみたらば

なんと

なんと なんと

初めて 息子がトイレでおしっこができたっ
!!!!!!



ええええーーーー!!なんか凄く感激なんですけどーーーーーー!!!!




便座に最低一日一回は座らす事を続け、約2週間

とうとう息子がトイレでおしっこができたっ!

私の体調がよければ 毎日もっともっと何回でも息子を便座に座らせるのに

あーーーーー息子がこんなに重くなかったらーーー

オイラがもっと機敏な動きができたのならーーー

息子のおしめが必要にならない日はそんなに遠くないのではなかろうかーーーーー!!!



まーでも、あまり息子にプレッシャーを与えたくないから

気長に付き合っていこうかな。

でも 本当に嬉しかったなーーーー



っと、喜んでいたのは良かったんだけど

その後、

午前中は息子と公園に行き、午後から出かけていた旦那の両親が

今日の息子がどんなふうだったかを教えてくれるために来てくれ

話を聞いていたら


公園には沢山の子供が居たらしく

でも赤ちゃんか息子より大きい子が多かったらしく

(赤ちゃんは別として)息子のようにこれから喋りだす様な子はおらず

みんな 余裕で喋れる子だったそうで


常日頃、ママ(オイラ)と二人っきりで室内で過ごすことの多い息子は

ママ(オイラ)も側に居ないこともあり、ちょっとシャイボーイだったらしく

息子と遊びたがっていたお友達ともちょっと距離があったらしく

でも一応子供達が群がっている砂場には居たらしく

他の子は自分の砂場用の道具(おもちゃ)を持ってきており

息子はもちろんそんな物は持っておらず

旦那の両親は普通のスプーンを息子に渡したら

どうやらみんなが使っているスプーン(たぶんスコップとおもわれる)が使いたかったらしく

そのスプーンには目もくれず

他の子供が使っているスプーンがどうしても使ってみたかったらしく

息子なりに

勇気をだして、

近くに居る子に




両手を重ねて


その両手をトントンと叩く感じで



「ちょうだい」(日本語)


とお願いしたら


勿論、その公園に居る子供はみんなアメリカ人であり

息子が何をやっているのかわけがわからず

息子を






無視していたらしく


それでも めげずに

両手を重ねて トントンして


「ちょうだい」(日本語)


と優しく言い続ける息子に




「この子・・・さっきから 何してるの?」(英語)
















「変な子」(英語)



っと、変な子扱いされたらしく

グランミー(義母)が

「彼は日本語で 「それを貸して」って言ってるの」(英語)と説明してくれたらしいんだけど

結局、そのスプーンは貸してもらえなかったらしい・・・


あぁあああぁっぁぁあ・・・・

息子よぉおおぉ

ごめんよぉおぉぉ


かあちゃんが間違っていたねぇ・・・・・

ちゃんとお利口に

丁寧に

そして優しく

「ちょうだい」とお願いしたのに



それが日本語だった為に

変な子扱いされてしまってーーーーーーー


これは全部

ぜーーーーーんぶ

かぁーさんの責任だねーーーーーーーー






あぁーーーー悲しいぃーーーーーー

頑張って勇気を出したのにーーーー

やっぱり日本語より英語で教えてあげれば良かったなーーーーー

あぁーーー息子に申し訳がないなーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamemiki)
2010-08-15 09:11:25
あり(;´д`)調子悪いのね
大丈夫かえ???

言葉はねぇ~
でも、長い人生だものの日もあれば
の日もあるのだよ
頑張れもちゃん親子!!!
返信する
言葉なんよー (mo)
2010-08-16 00:25:09
そうなんよー 今ちょっと不調なんよー
でも気持ちは超元気なんよ
ただ気持ちと身体が…これが年齢を感じる瞬間よなー

言葉なんよ…
今の悩みはそれなんよー
私は日本語で、旦那と義両親は英語で接してるけど、私と一緒の時が多いからやっぱり日本語になるんよねー

でも頑張るー
ありがとー
返信する