光輝丸

豊後水道釣り漁師の日々の軌跡

アジ釣り

2023年04月25日 | 操業

どうも天気が落ち着かない。良い潮になったと思ったら時化…


見出しのアジは、叔父のお祝い用にたてたアジ。普段は活かして卸します。




 三月より太刀魚漕ぎからアジ釣りに切り替えました。

 瀬どころからやりますが、今年は極端に少ない様子。しかも全く鯖が混ざりません。



 三月は、潮が大きい時は引き潮だけやりに行ってましたが、魚が小さくなってきたので、瀬から離れた土手でアジ漕ぎも混ぜて。






 潮が小さい時は瀬でやるも、何せ昼の潮が動かない時期でだるい…


 4月も後半、いよいよ厳しくなってきた様子。例年の如くイサキが出るのを待つしかない?


 てことで一旦船からあげた太刀魚道具を積みなおしましたとさ。

 でもこれままに上げ下ろしするのもちと面倒やけど積みっぱなしにするのも邪魔で仕方がないんですよねー

取り敢えずこの潮は、起きがけまで太刀魚漕ぎで凌げるかやってみようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿