見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

北海道のレイラインに在ると云われる 【 虻田神社 ① 】



此方へは、いつかの夏に、洞爺湖方面に旅行に行った際に、お伺いしたのかなぁ。

少し前までは神社仏閣参拝に夢中で、あちこち走り回っていたのだけど、
昨年くらいからミョーに落ち着いてしまって、気が向かなくなってしまったの。

あっ!年末年始の御挨拶など、最低限の参拝はさせて頂いていますよっ!
( 身近にいらっしゃる神様、仏様に背を向けたワケでは御座いませぬ… )

今まで参拝させて頂いた神社仏閣の写真も、めちゃくちゃ沢山あったのだけれど、
かなり整理をしてしまいました。

なのに 。。神社仏閣をテーマに書かれている方のブログを拝読すると、
ワクワクしてしまうのよねぇ。


やっぱり私、好きなのねぇ。神社仏閣っ(*´꒳`*) ♪


こうしてブログを書くのなら、まだ写真を取っておけば良かったなぁー


私のブログテーマは『リラックス』なので、テーマに見合った形で、
たまぁ〜に、神社仏閣関連のブログも書けたら良いなぁ〜と思っています。



ということでっ♪


北海道虻田郡洞爺湖町の【虻田神社】さんですっ(*´꒳`*)♡


先ずは、大鳥居からっ♪  

↑ 此方の大鳥居の真ん前には、JRの駅があるのですよ。


↑ こぉ〜んな、感じっ!奥に電車が見えますでしょ?


↑ 手水舎にホウズキが浮かべられていて、涼しげでキレイでした。
    こういう粋なおもてなしに心が弾みます。


↑ 自分で柄杓を整えてから〜 撮影したバージョンっっ(笑)


↑ 長ぁ〜〜〜い階段でした。


↑ 階段の傍には、色鮮やかコスモスが…。 癒されますっ(*´꒳`*) ♪


↑ 本殿ですね。
    階段が近く、距離が掴めなくて、中途半端な写真になってしまいましたー


虻田神社さんの御祀神は 。。

五穀豊穣を司る稲荷大神様と保食神様、恵比寿大神の事代主神様です。

因みに…
虻田神社さんの稲荷大神様は、京都の伏見稲荷大社さんから御分霊を頂いたそうです。


京都の伏見稲荷大社さんにも、いつか御伺いしたいなぁ…。


と、書いていたら長くなってしまったので【北海道 虻田神社 ②】に繋げますね。
( 直ぐには、アップ出来ないかも…。苦笑 )

神社仏閣は人が造ったものですが、神様が在わす…と云われる場所でもあります。

ゆるっと書こうと思いながらも、同じく人が造った遊び場では無いので、
ついつい… 正確な情報を、きちんと自分自身で理解した上で、
皆さんに御伝えしたいなぁ〜と思ってしまい、
目にした言葉を咀嚼していると、あっという間に、時間が経ってしまいます。(*´꒳`*)

当たり前の様に書いている呼び名でも、意外と理解していなかったりします。

(単に、私がバカなのか…っ?)



何だかんだと、肩が凝る作業ですが…

やぁ〜〜〜っぱり、好きなんですよねぇ。神社仏閣っっ ♪



むふふっ (*´꒳`*)♡












🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

コメント一覧

myheaven0909
@mirapapa さん

こんばんは。(*´꒳`*)

そうなんです。
奈良は大好きなので、移住する際に候補地として挙げたのですが、
結局、御縁を繋げたのは、北海道でした。(笑)

大神神社さんの御近所に住みたいです。
そうしたら、毎日、三輪山に登っていると思いますよ〜
mirapapa
神社がお好きなら、ぜひ奈良にお越しください!
京都や大阪みたいにやたらと大げさなこともなく、古風で、しかも大きな神社の空気を楽しめますよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事