見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

関東最古といわれる【 鷲宮神社 】〜 光天之池 〜





なぜだか分かりませぬが、出雲系で関東最古といわれる 。。
埼玉県の【 鷲宮神社 】を、御紹介したくなりました。 (^^)


直感というものは、そのときは意味が解らないものですよねぇ〜
( 後になっても、解らなかったりして…。笑笑 )


たしか 。。  令和になる瞬間に、お伺いしたんですよねぇ〜


御拝殿前は常に人だかりで、神社独特の、清らかな風情を感じられないほど、
めっっっちゃくちゃ、混雑していたのを覚えています。


なので、(肝心の)御本殿の写真を撮影せずに、摂社末社を真剣に撮影しました。

 ( ̄^ ̄)ゞ  びしっ!



けれど、神社のお顔である、御本殿を拝見したい方々も、いらっしゃると思いますので、
文末に鷲宮神社さんの、公式HPのアドレスを載せておきますねぇ〜




境内で、私が気になったのは 。。 【 光天之池 】( みひかりのいけ )です。

今回は、こちらをピックアップして、御紹介させて頂きます。 (^^)
( 神社の御紹介は、エネルギーを使うのですよぉ〜 )



神社といえば、龍神さまと御縁が深いですよねぇ〜


こちらも、龍神さまが在わすそうです。 (^^)







池には、古くから、龍神さまが住んでいらっしゃると、
言い伝えられて来たそうですが、
永い年月の間に、土砂で埋もれてしまったそうです。

その後、境内整備事業の一環として、古来の池の復元を目指し、
土砂を搬出している際に、池から湧水が流れ出て、

なんとっ!!

龍のような雲 が、空を覆ったそうです。 (*´꒳`*)


その時に、 天まで光り輝く池 という御神託を賜わり、
光天之池( みひかりのいけ )と、名付けられたそうですよぉ〜





すみませぬ…。 池、全体を映したものがありませんでした。


↑ 奥に、小さな祠があるんです。









ちょっと、祠が気になりました。(^^)

御池にある祠なので、水の神さまが護っていらっしゃるのだろうなぁと思い、
調べてみましたら、やはり、そうでした〜〜♡



御池社(みいけしゃ)

彌都波能賣神湍津姫命市杵島姫命田心姫命を祀る。

祭典は7月29日

光天之池の奥に鎮座しており、近づくことはできない。
小さな社殿で、社号碑などはない。

その代わり、光天之池に他の境内社の社号碑と同様の碑と、
朱塗りの鳥居があり、その位置から参拝する。

( 以上、ウキペディアから抜粋 )



ミズハノメノカミ様 と、宗像三女神である…

タヅツヒメノミコト様、イチキシマヒメノミコト様、タキリビメノミコト様。


ミズハノメノ神さまと、市杵島姫命さまは、私の大好きな神々さまです。(^^)

( お二人の、追っかけをしてましたぁ〜〜 ❤️ )














⛩ 





龍神さまは、こんな感じかしら?

私の大好きな、草場さんの作品です。
以前、菊理媛大神さまのポストカードを御紹介しました。

興味がある方は、↓↓↓ コチラをどうぞぉ〜〜













鷲宮神社さんの公式HPは、↓ ↓ コチラです〜



( 例のごとく… 上手く飛べなかったら、ごめんなさい )






では、またっ‼️  (*´꒳`*)


コメント欄は、おやすみします〜〜















🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事