mycolor

カラーコンサルタントmycolorの乳癌共存記と日々のつぶやき・・・
そして愛犬パピヨンのクウちゃん日記

TS-1の効果

2008-01-09 19:58:36 | 乳癌のこと
今日は通院日でした。
TS-1の服用を始めて、初めての通院日です。
効果はどうなのか・・・? 気になるところです。

血液検査の結果、マーカーの数値は先月より下がっています。
ゼローダほどの効き目ではないにしろ、確かに効果はあったようです。

ですがやはり白血球の減少など、身体はそれなりのダメージを受けているようです。
なので、当初は4週間飲んで2週間休薬の予定でしたが、2週間後に再度血液検査をして、白血球など体力が快復したら3週間あるいは2週間服用して2週間休薬と変更することになりました。
あまり体にダメージを与え、ゼローダのように服用が続けられないようにならないためです。
転移再発した患者の場合、今はどんどん新しく効果のある薬が認可されているので、いかにそれまで現状を維持できるか・・・これが一番の課題になります。
ですから今効いている薬があるのであれば、それをなるべく先まで使用(できるように)し、新しい薬の認可を待つことが大切になるのです。

と言うことで2週間後に再度通院です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (のんたん)
2008-01-10 23:14:52
マーカー値下がってて良かったですね。白血球など見ながらの治療で、抗がん剤の投与量や、サイクルは、先生の力量にかかってますね。colorさん、何でも食べてるんですね。私も、前よりは、好きなもの食べてる。あまり気にしすぎると、余計にストレスですよね。
返信する
Unknown (mycolor)
2008-01-11 10:00:10
抗癌剤が効いて、私も少しほっとしてます。
私の主治医は結構慎重なので、信頼してます。
食事もそうだし、アルコールも今は胃の調子が今ひとつなので飲んでませんけど、我慢して飲まないってことはないかな~
大酒飲みではありませんが、先生も我慢してストレスになるとそちらの方が良くないと言ってくれてますので・・・・食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、したいことをして、楽しく日々を過ごす、これが一番ですよきっと・・・
返信する