晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

はじめて【紅茶染め】に挑戦!

2007年11月05日 | (1)レース編み
 【紅茶染め】って、聞いたことありますか?

私ね...ずーっと昔、どこで聞いたのかも覚えてないけど名前だけ知ってました。

お気に入りのレース編みの作品が、時間の経過とともに色あせたり、黄ばんだりした

経験ありませんか?

実は、ずーと我が家の冷蔵庫の上にかけてあった「モチーフつなぎのセンター」が

時間の経過とともに黄ばんじゃったんですね

前の日の夜から、衣類の漂白剤と洗濯用洗剤に1日つけ置きしたんですが

改善せず、、端っこのほうが...ダメダメでした

だけど、自分で編んだのって愛着もあるし、大切にしたいですよねーー。


そこで  思いついたのが【紅茶染め】だったワケですが・・・・・

もちろん!染め方も、何も知りません 

何の知識もないので...こういうときこそ〔ネット検索〕の出番です

ありがたいですね、、いろいろヒットしたのですが、ミョウバンなんかないし~

参考にさせてもらうとして・・・取りあえず自己流でやってみま~す


( ↓ )途中、です 



( ↓ )乾かして、アイロンかけ終わったら...こ~んな感じに完成
     丁度...オリムパスの紅茶色と同じ感じになりました  
     染める前は、オリムパスの「白(801)」でした

  【白】で楽しんで、今度は【紅茶染め】で楽しんで、飾って楽しんでます。
  こういうのが...「幸せ時間」ですかね、、私にとっては・・・



いつもありがとうございますm(__)m
【紅茶染め】面白そう!やってみたい!!と思ってもらえるかなぁ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります。


■お・ま・け■

 もちろん!【紅茶染め】レシピ公開です

 ①鍋に湯を沸かし、紅茶のティーパックを3個入れて煮出します。好みの濃さに
  煮出して、洗濯してホコリや汚れを取り除いたレース編み作品と一緒に洗い桶に
  入れて、冷めるまで、そのままにしておく・・・(仮染め)
   (※色むらを防ぐため、鍋で一緒に煮出すことはしていません。)

 ②①を水洗いします。

 ③鍋に湯を沸かし、①で使ったティーパックと新たに2個を入れて、煮出します。
  好みの濃さに煮出して、色止めのための塩を投入する。洗い桶に②と一緒に入れ
  冷めるまでそのままにしておく・・・(本染め&色止め)
   (※色止めは、塩のほかに「酢」でも可能です..私は匂いも食べるのも苦手 --;)
   (※塩分濃度は、パスタを茹でるときと同じぐらいにしました!)

 ④③を水に紅茶の色が出なくなるまで水洗いし、仕上げに柔軟仕上剤と洗濯ノリを
  合わせたぬるま湯につけ、乾かし、アイロンをかける。
   (※柔軟剤と洗濯ノリを一緒に入れると、ふんわり&パリッ!っと仕上がります)
      ↑
    私の内緒の仕上げ方のコツ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもみぃる)
2007-11-05 11:03:23
うわーうわー!
仕上がりが楽しみです
途中経過見せてもらって、もうわくわく…。
キレイに染まってますように
返信する
紅茶で染める・・・ (紗羽)
2007-11-05 14:06:44
かもみぃるさん、こんにちはー!(*^-^*)

【紅茶染め】...不安半分、期待半分でやり始めましたが
何とか無事完了しました。
多分、正解かな~。
オリムパスが、売ってる“紅茶染め”と同じようなカラーが
出ました

もっと綺麗に染めるには...ミョウバンで下染めしたほうが
いいらしいです。
これは、次回にでも挑戦してみなきゃですね
返信する
Unknown (ぴよ)
2007-11-05 14:49:32
わ~、素敵

昔、染色体験したことがあります
すごく暑くて大変だったけど、
色と一体化しちゃうような幸福を感じました
染色って素敵ですよね!
返信する
好きになりました ^^ (紗羽)
2007-11-05 16:24:49
ぴよさん、こんにちは...(*^-^*)

染色されたことあるんですね、、凄いなぁ.....。
確かに小屋みたいなところで...グツグツ沸いた熱湯の中に
毛糸を入れたりして染めるんですよね。
藍染は、また違うかもだけど・・・

自分好みの色になったら、とーっても嬉しいけど...
これって乾くまで『未知の世界』ですよね。
その分、ワクワク&ドキドキ楽しかったです 

まだ大丈夫な【レース編み』まで染めてしまいそうな感じだけど、我慢しておきます(笑) 
返信する
つけ置きの色を見てると (mokona)
2007-11-05 17:17:40
濃い色に染まっているのかナ?と思いきや!
仕上がりを見ると自然な色に染まってますネ♪

汚れが目立って、どーにもならなくなると
泣く泣く捨ててたんですが、
こうやって大事に使うって素敵です

ポチッと一押しさせて頂きます!!
返信する
思ったより・・・ (紗羽)
2007-11-06 09:25:44
mokonaさん、おはようございます ^^

【紅茶染め】...想像していたより、ムラなく丁度いい感じで
染まってよかったです。
1回目は、水洗いしたときに薄く感じたので、2回目も
同じ濃さにしてみました。
作った色よりも、自然の桜の樹皮で染めてみるのも
楽しいかもですね。

私も、こういうふうに「エコ」を少しだけ考えるようになったのも
ブロガーのみなさんのおかげです。

ありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします。
返信する