晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

北海道物産展 in 奈良ファミリー

2007年10月22日 | (9)ある日の食卓
日曜日の午後の時間...絶対に行く!と決めてた(?)物産展に行ってきましたー。

甘いものには、目がありません(苦笑)
九州物産展があったときに...パパが食べたという「プリンどら」に似ている
【プリンシュー】を食べたかったんですよね ^^;
買って、食べてみました。

ふむふむ、なるほど・・・・
カスタードプリンが、カスタードクリームの役割をしているのね
ちょっと甘いんですけどね...これなら、我が家でも作れそうです。
右側の“チラッ!”っと覗かせてる白いのは、生クリームです

実は...シュークリーム、地元にある松栄堂の「シューパリ」というのかな?
つぶつぶアーモンドをのっけてカリカリになるまでじっくり焼いたシュー皮と
天然バニラのカスタードにフレッシュ生クリームを合わせた特製クリームが
入ったのが一番好きです。
     画像 ⇒    





いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります。


■お・ま・け■
お昼ごはんは...パパ作
『カポナータ風コンキリエ』といえばいいのか『コンキリエのカポナータ風ソース』と
いえばいいのか、ちょっと不明




素材それぞれの持ち味を生かした、トマト煮といったところでしょうか ^^?
でも...ちゃ~んとまとまってるねんなぁ、、コクもあったしね
こーいうのを簡単に作るの知ってるから....手ごわいねんなぁ~。
私も、大事な人@パパに「美味しいごはん」作り頑張ろう

3食しっかり食べたし、間食したし、夜は「お酒」飲んだし(←つまみは「自家製焼き鳥」
1日の摂取カロリーオーバーだわ
今週は、ダイエット食かな・・・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい♪ (まりりん)
2007-10-22 19:14:51
シュークリーム、私も大好物です。
とくに。。。ご近所のケーキ屋さんで売っているシューパリに似た、『パリゴー』という名前のシュークリーム、今日すっごく食べたかったの~
でも、買いに行けなかった。。。

ししゃもも大好き大好き
お酒はいただかないんだけど、10尾くらいじゃ物足りないくらい食べ続けちゃいます。

それにしても、お料理大好きご夫婦でいいですね。
うちの食卓とはあまりにも違いすぎます
オシャレなお料理だわ~
お二人のお料理、食べてみたいわ

返信する
シュークリーム、甘かった・・・ (紗羽)
2007-10-23 09:28:31
まりりんさん、おはようございます(*^0^*)

シュークリーム...最近、進化していろんな中身がありますよね。
でも、まりりんさんと同じで、皮が“パリッ!”っとしてるのが
好きです。甘すぎるのもダメです(笑)

ししゃもって、普通に売られてるのは「子持ちしちゃも」ですよね。
あれも好きですけど...身だけ食べるなら、物産展でしか
手に入らない(←一般に道内から出ないらしい ^^;)オスを
食べてみてください。美味しいですよ~!!

お料理好きな相方さんに『一品ずつ作って、勝負するか?』と
言われてしまいました
ぜひぜひ「審査員」にお出ましください ^^

パパに...誰が「勝ち・負け」決めるん!と聞けば良かった(笑)
返信する