いつでもGOING MY WAY *

がん保険と学資保険

前々から考えていたがん保険に入ろうととりあえず、ほけんの窓口へ行ってきました。
ついでに今入ってる保険も一緒に見直してもらおうと、証書を探してみる。。。
生命保険と夫婦の医療保険、子供達の学資保険。。。の5種類かな。
あと、火災保険も入ってるはず。。。。と証書を探すけど、コピーしかないっっ
これ。。。すぐ忘れてしまって毎回毎回焦ってしまうのですが、住宅ローンを組んでる場合、銀行に預けてることになってるんですよね
もう何度か目の焦り(°_°;)だったので、わりとすぐに思い出しましたが、これって心臓に悪い
いったいいつになったら、きちんと覚えられるようになるのかなぁ

で、改めて自分たちの入ってる保険を見直してみると。。。
生命保険はまあオッケー、雪ちゃんの学資保険もオッケー、医療保険はちょっと保険料の割には手薄なのかな~とも思ったりするけど、まあとりあえずオッケー。
しかし、ビックの学資保険はいったいどうなんだ。。。
実は3年ほど前に入り直したんですよね。
その時はその選択が正しかったと思ったけど、今になるとかなり疑問
もともと満期で200万+医療保険がついたものだったんだけど、医療保険分はいらないとなり、ビックが5歳の時に別の保険に入り直しました。
でも、学資保険ってだいたい0歳の時に入るものであって5歳って。。。どうなんだろう?
その時は納得してそうしたけど、今証書を見直してみると一体どういう内容の保険なのかがよくわからない
うろ覚えで満期が来る前の高校卒業時に解約するか、進学学資金を受け取るかどうのと話してた記憶がありますが。。。
証書を見るだけじゃ詳細まで思い出せない。。。。
あのまま素直に最初の学資保険を続けていればよかった~~と激しく後悔。
なんか自分の選択、かなり間違っていたんじゃない??とすごいモヤモヤした気分
こういう時のパパってあまり我関せず。。。って感じで、私の言いなり状態なので、その時の事を聞いてみても私以上に覚えていない。。。
一体私はどうしたらいいんでしょう。。。
①18才で解約して、解約返戻金をもらうのがいいのか。(→支払った金額返ってくるみたい。)
②18才で進学学資金をもらうのがいいのか。(→その時はいくらもらえるの?→そして満期の時はいくらもらえるの?)
③20才の満期まで据え置いて満額もらうのがいいのか。(→だけど、支払った保険料より少なくなってるみたい??)
。。。しばらく一人で悶々と考える日々が続きそうです
問い合わせしてみればいいんだけどね。でも、こんな事恥ずかしくて嫌だな~(/ω\*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前置きがかなり長かったけど、ここからが本題のがん保険。
3つほど紹介されたけど、何だかいっぱいいっぱいになってしまって、理解不能になってしまった私。
だって、本題に入るまでに1時間ほど保険についての説明があって、見直しがあって。。。
集中力が続かないの。。。。
だけど、そこはさすがパパ。3つの中から、コレだというのを見つけてくれたようです。
「がん」と診断されたら、一時金がでるもの。
ほかには手術したら○○円、入院したら○○円。。。とかあるけど、パパが選んだのはそういうのはなし。
一時金でやりくりしましょうってことなのかな~。
確かにわかりやすくていいかも。
担当者さんから、がん保険には入っていたけど、通院で放射線治療をすることになった患者さんは、手術も入院もしないので、そのがん保険では全く賄えなかったというお客さんがいたという話を聞きました。
せっかくいろんな特約つけてもそれに該当しないともらえないわけだから、だったら一時金でもらった方が助かるのかな~と思ったり。
保険料は60才までで、保障は終身。がんと診断されたらそれ以降は保険料は払わなくていいそうです。
金額は2人で月6800円ほどです。このくらいなら何とかなりそうかな。
ちょっと引っかかったのは転移、再発してももらえるそうですが、2年に1回だそうなので、2年以内にそういうことがあったらダメってことなのかぁ
。。。保険って難しいわからないことがいっぱいでも、入っておきたいんだよね
だけど、世間知らずの私には手には負えないです。みんなどうしてるのかな~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「お金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事