いつでもGOING MY WAY *

パートの話①

新しいお仕事に集中していて、しばらくお休みしていたブログですが。。。そろそろ再開しようかな~という気分になってきました

もちろんまだまだ仕事はこなせず、もっともっと努力しなければならないのですが。。。

なんでしょう。。。社員さんにも慣れ、同僚にも慣れ、場所にも慣れてきたってことでしょうか?

4月~5月初めあたりのあの、絶望的な気持ち?自己否定、自己嫌悪が半端ない所からはずいぶん這い上がってきたような気がします。

これも私の40歳という年齢のせいかな~おばさんになって図々しくなってきたというか、昔の私のことを思い出すと、慣れるの早っ

と昔の私が驚いて羨ましがるでしょうね~

もちろんまだまだ油断は禁物。今はまだ部門の教育係の社員さんがいてくれるから、何とかなっているのです。

もしかしたらあと半月~1ヶ月でいなくなるそうなので、本当の闘いはその後からなのかも。。。。

 

実はこの2か月の間にも山場が2度ほどありまして。。。

私自身というよりも、部門内の山場。

ロングパート2名、ショートパート3名で構成されてる私たちですが、ショート全員、契約の12時では仕事が終わらないのです

私はまだ慣れないから仕方ない、自分が悪いんだ。。。ときちんと契約通り定時に帰れるパートさんを横目に我慢してました。

でも、私たちの部門だけ、しかもショート3人とも定時で帰られないなんて、仕事量が多すぎるのではとだんだん不満が爆発

1人の人は割とハキハキズバズバ物事を言う人なので、前々から社員さんには掛け合ってくれていたのですが、

私ともう1人の人は、文句が言えずストレスを溜め込むタイプ。。。

一度3人でチーフに直訴しようと話になり、タイミングを見計らってはいたのですが、ちょうど私がチーフと会議室でミーティングをする機会があり、私一人先陣を切った訳です。。。。

私自身よくそんな事ができたなとびっくりですが、なぜだが今だと思ってしまったんですよね

会議室で話すつもりだったのに、チーフが共通通路へ出てしまい、従業員全員が通る通路での話し合い

みんなの「何やら揉めている。。。」の視線を感じながらも、引き下がれないので同僚と2人で食い下がりました。

・ショート全員仕事量が多すぎるので、人を増やして欲しい。

・補充専用の人をいれて欲しい。。。。などをお願いしたのですが、

チーフさんの見解では人数は十分だと思っていること。まだまだ無駄が多いので、スピードアップして仕事の精度を上げて欲しいと言われてしまいました

。。。そんなこと自分でも嫌になるくらいわかってますよでも、チーフの鬼のようなフォローがあってこの程度なのに、チーフがいなくなったら一体どうなるんですか

まだまだ子供も小さいし、急な病気で休むことだってあるし、もしかしたら誰かが辞めることもあるかもしれません。

どう考えてもギリギリ。。。いや、足りないでしょ事実、他の部門には人が入ってるんだから

喧嘩腰にはならないように、丁寧にお願いしたつもりですが、結局平行線だったのかも。。。

それでも、私たちの不満を伝えられたことは良かったよねという結論です。

あれから2週間ほど経っていますが、結局人は入らず。。。

でも、バイトくんが夕方に補充をしてくれるようになったらしい。

ときど~き、他の部門の早朝さんを補充に回してくれたり(15分~30分?)するので、まあ、私たちの希望を少しは取り入れてくれようとしてるのかな~と感じます。

そこは感謝かな。でも、本当の希望は人を増やすことなので、よろしくお願いしますよ

 

そしてもう1つの山場は先週末。

長くなってしまったので、②で書くことにしま~す。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「お金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事