お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 536

2017年09月15日 | 日記
< 稲穂 >


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


この言葉そのままになっているここ数日。もう今年もこの時間か、と月日の流れを感じます。


「稲穂」と言えば、昔の(私が小さい頃)の100円硬貨の図柄は「稲穂」でした。その頃は100円で結構な買い物ができた記憶があります。


お年玉には100円札を貰った事もありました。肖像画は「板垣退助」で、立派なヒゲが印象的。


JR の特急にも「いなほ」があった記憶が。確かヘッドマークにひらがなで「いなほ」とあったと思います。今はどうしているのでしょう。


今日の天気情報で台風が接近していて、この3連休中に上陸しそうだとの事。稲穂が倒れなければ良いなと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「洗濯機は縦型?ドラム... | トップ | 日記 537 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。