お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1112

2019年06月01日 | 日記
< 5月の天気 >


5月の天気のまとめを調べました。


未だかつてない高温。過去の記録を塗り替えるほどだそうです。


北海道で39.5℃というのも記憶に新しいところ。


原因について気象関係からは上空のジェット気流が南に蛇行しているからとの説明。太平洋高気圧とヒマラヤ高気圧の勢力が弱く、南下したのでそれに連れてジェット気流も下がったのだとか。


雨量も少なかった。


南北に長い日本で1ミリの雨も記録されなかった日がありました。つまり、0ミリで降雨なし。珍しいことだそうです。


気温にしても雨にしても1次的な理由はそうでしょうけど、本質的な原因はつまるところ、地軸がずれて北半球と南半球の日照時間がこれまでよりも変わる事により、地面の温められ方、海の温められ方が以前とは違ってきたからと思います。加えて1日の時間も変化して、気象条件が変わってきたと思います。


これは、3月3日の記事で詳しいことは書いていて、私は預言者ではありませんが、その時に5月に8月並みの暑さがくると言っていた、その通りになりました。


1日の時間の長さや、太陽の角度の変化については、アザラシなどを狩るイヌイット(旧エスキモー)の古老が猟をしていて「太陽の位置がずれていると」「こんなことは今までにはなかった」言ったとの傍証があります。





2019年5月の集計

PV 数     6489

UU数     3115

でした。


皆様の説ブログへの訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1111 | トップ | 日記 1113 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。