お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 930

2018年11月28日 | 日記
< 冬血圧 >


初めて聞く言葉です。冬血圧。


そもそも、日常的に血圧を測っている人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。


よくて診察に行った時か、あるいは年1回の健康診断の時とか。


わたしの場合は、療養中であり体調を知るために1日2回測定しています。元々低めの体質なので、調子が悪くなると血圧も連動して下がり気味に。


診察のたびに血圧・体温・脈拍の記録を主治医に見てもらい、治療の方向を決めるのです。


血圧計はデジタル式で、脈拍と一緒に計測できます。さほど高価なものではなかったように思います。電源は単3電池2個。1日2回計測して1年くらい持つ感じ。


   ↓ gooの記事



“冬血圧”に要注意…夏より10以上高い人は心筋梗塞リスク大

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 929 | トップ | 日記 931 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。