お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 219

2016年08月31日 | 日記
< 二百十日 >


今日は二百十日。2月4日の春分の日から数えて二百十日め。おおよそ7カ月。古来より台風の多い時期とされていて、稲作中心だった日本では農家の方が特に気を配る時期でもあります。


というのも主食の米がやられてしまっては来年の食料の危機にもなりかねません。昔の人は成る程考えたものです。


日本列島を覆っていた太平洋高気圧が弱くなり、高気圧の周囲に沿ってやってくる台風。これは秋が近いことの印でもあります。


現にこの数週間台風の事が気象情報にずっと表示されていました。


この時期ではありませんが、過去には自分も台風の影響で散々な目にあった事が幾度かあります。恐ろしいですね。


そういうことでこの時期をなんとかやり過ごせば、秋が待っていますので希望を持っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。