お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 264

2016年10月23日 | 日記
< 約25年間 >


これは私がある新興宗教と関わっていた期間です。


もう未練も何もないので、この場でカミングアウト。踏ん切りがつくのには何年もかかりました。それまで一時的にせよ信じていたのですから。


それでも疑念を抱き始めた時はまさかという気持ちで、次第に騙されていたことに気づいたのです。所謂マインドコントロール下にあったと言えるでしょう。


その団体は私が加入した頃は教勢が随分とあったのですが、風の便りやネットの情報によれば今はかなり変化して縮小傾向にあるようです。


人を疑う事を知らなかった若い頃にきっかけがありました。そして未だに気づかないで信じている人がいるのです。40年間信じている人も少なからずいるのは驚き。


このご時世ですから気づいた人の中にはブログを立ち上げ、盛んに批判して覚醒するよう促しているサイトもあり、逆にそれを批判する信者もいるのが現状です。


あまり詳述すると団体がバレそうなのでこの辺で書くのはやめましょう。加えて拙ブログが汚れそうで。


ただ気がかりなのは親戚にもその信者がいて、なんとなく気まずい感じがします。


一企業や公務員なら25年間の退職金はそこそこになると思いますが、この団体は当然の事としてありません。寧ろ、批判される立場です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。