お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 136

2016年05月29日 | 日記
< やっぱり戸建てかな >


今日読んだブログの記事で印象的だったのは、住まいについて分譲マンションか戸建てか、というものでした。


大都市圏では戸建てが無理なのでつい分譲マンションを購入しがちですが、結構問題があるものですね。


自分も過去には共同住宅、つまりアパートに住んだり、いわゆる団地(集合住宅)に住んだ経験から自分には戸建てが合っている気がしました。


分譲マンションでの失敗として、上の階と下の階からの騒音、仮に地震があって玄関ドアが開け閉めできなくなると、それだけで、建物が歪んでいるとみなされ資産価値はゼロになる、高層マンションの場合強風で建物が揺れて船酔いみたくなるとか、エレベーターがなかなか来ないとか。


一時的な住まいとしては機能しますが、分譲マンションの購入は勧められないそうです。賃貸マンションならOK、問題が生じても引越し出来るという身軽さが良い。


そのブログの管理人自身、ビルのオーナーであり不動産業として生計を立てています。説得力がありますね。


戸建てでもそれ相当の営繕は必要になりますが、マンションのような致命的な問題はあまり起きません。


私の家もリフォームの時期ではありますが、資金的にまだ苦しいです。それでも今日読んだブログの記事の様な問題はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。