お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 375

2017年03月01日 | 暮らしの歳時記
< 暮らしの歳時記 >


彼岸と満月(ひがんとまんげつ)


彼岸のころは太陽は真西に沈み、ほぼ同時に月が真東から昇って来ます。


「菜の花や月は東に日は西に」(蕪村)の句はこのころの風景を詠んだもの。


満月は望月(もちづき)とも呼び、地球が太陽と月の間にあって一直線に並んだ時をいいます。


「願はくは花の下にて春死なむその如月(きさらぎ)の望月のころ」と詠んだ西行法師はその願い通り、陰暦の2月16日没。


また、春分後の満月の次に来る初めての日曜日が、キリスト教徒の祝う復活祭です。


以上、引用。


早くも3月になりました。古くは「弥生(やよい)」とも言っていました。





2017年2月の集計    閲覧数 1,931 PV     訪問者 1,099 IP   でした。皆様の拙ブログへの訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 374 | トップ | 日記 376 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。