お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 662

2018年02月07日 | 日記
< 時代が変われば >


時代が変われば結婚年齢の早い遅いも変わるものですね。


今日読んだ記事の中では「25歳、早婚女子」が今の基準。


今は高学歴の時代、4年制大学を順調に卒業すればそこで22歳。そこから3年後では早婚という事に。


これは時代背景もありますが、個人的な主観にも左右されるものと思います。


自分が25歳の頃を思い出すと、女子は20代前半が婚期で、一時期「結婚適齢期」なんて言葉もありました。その頃でいうと早婚は未成年の結婚といった感じ。


20歳代で子供を産み終えるという考えは今では通用しません。


私が若い頃に結婚された女性たちは、早ければ50歳になると「おばあちゃん」に、という方も多かったです。


30歳過ぎて母子手帳をもらおうとするなら、丸高(高いに丸)の妊婦ということで特別扱いの時代がありました。その後廃止されましたけど。


体験的にはアスリートと同じで、30代半ばのエネルギーがピークで、小さい、やんちゃな子供を育てるのはその辺りの年齢が丁度良かったように思います。


そこは人の考えがあり、尊重して然るべきですが、時代は変わるものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 661 | トップ | 日記 663 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。