お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1451 テレワークで疲れ目がつらい…解消のヒントは電話とメガネ

2020年05月10日 | 日記
< 大体1時間 >


大体1時間に1回は目を休める事を勧められてきました。


それは私が20代前半でコンピュターのプログラムおよびオペレートの業務をする際に言われた事です。当時はモノクロのディスプレイで、CRT(ブラウン管)ですから、今よりも目に対する負担は少ないと思われます。


約40年前の仕事場はこんな感じでコンピュターはIBMでなくて、日本のFACOMでした。


*Twitterより拝借(当時の私に似ている)

今はカラーで液晶、もしかしたら有機ELかもしれないですね。


そして、一部ネットユーザーには、有機ELは目に刺激が多すぎて、目に刺さる感じがするという声もあります。そういう自分も有機ELが苦手な一人。スマホで使っていましたが、自分の目には合わないので普通の液晶に機種変更したくらいですから。

いずれにしても、液晶画面を長時間見続けることを避けた方が目の健康のためには宜しいようで。gooの記事は眼科医の意見です。

   ↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1450 コロナ禍「日... | トップ | 日記 1452 地震多発...... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。