今日はニュースからではなく感想
< 目にきます >
それはスマホの画面。
今2種類の液晶画面が採用されていて、従来からある液晶、LEDとも言います。
主流になりつつある新しい液晶、有機LED。OLEDとも言います。
ここ1年近く両方を見てきました。そこで気付いたのは、自分的にはOLEDを5分以上見ると疲れます。つまり目にくるのです。カメラのファインダーもOLEDで、やはり5分くらい見続けると目に残像があります。
当初は気のせいだと思っていましたが、そうではなく他の人の感想(ネット上)でも、目に刺さるとか言っています。
私の場合は加齢ということもあるかもしれません。LEDだと10分以上見ても疲れません。
今たまたま、iPhoneの新製品を見比べる動画がYouTubeにUPされていて、従来のLEDを使った11と11Proの比較で、11は従来のLED、11ProはOLED。
11は11Proに比べて「やや黄色味がかって」いるという人がいました。そこに今回の原因を見たような気がします。
OLEDは発色が強い。故に、個人差はあるものの眩しい、目が疲れる場合がある。
私の持っている液晶画面のデバイスは、パソコン・タブレット、は従来の液晶LED、 iPhoneはOLED。予備のiPhoneが従来の液晶。 iPhoneは来年のモデルからは全部OLEDに統一されるとの情報もあり、流通している間にLEDの画面のモデルを買っておいた方が良いのかもと思った次第。