お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 783

2018年06月20日 | 日記
< 今日の常識は・・ >


医学の発達は人々の健康に寄与します。


それは一面で、今日の常識は明日の非常識、昨日の非常識は今日の常識となって適応され、頭の切り替えが必要。


例えば、耳垢の取り過ぎは危険とか、ある種の殺菌成分のソープなどはあまり意味がないとか。


角度を変えて、「睡眠」をみると昔は「真っ暗」が良いという時代もありました。


今の学説ではそれ(真っ暗)では寧ろ逆で、脳の働きが活発になってしまい深い眠りにはならないので、暖色系の薄暗い程度がオススメだそうで。


自分は真っ暗でないと落ち着いて眠れないタイプでしたが、今日から試しに薄暗い状態で睡眠してみようと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 782 | トップ | 日記 784 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。