お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 82

2016年03月31日 | 日記
< 風邪っぽいです >


何年か振りに風邪に似た症状が出ました。


これまでは外出と云っても主に買い出しと通院でしたが、このところ都合で昼食・夕食は安価な外食にして外の空気に触れる機会が増えていたのです。


普通の風邪はウィルスに感染して1週間程で症状が出るそうなので、先週の木曜日前後にもらってしまったのかな?


家族が大勢だった頃は、最初に子供達が学校等の集団生活の中で風邪をもらって来て、家族の中で一巡すると最後に私が重い風邪を引くのがパターン化されていました。


つまり、ウィルスは抗体の無い子供達からたやすく侵入し、遺伝子の似た親が最後に罹るとしか思えない程巧妙だとかつてのパターンから考えていました。持論ですけど。


しかし、今回は状況が違います。


睡眠が不安定なのも一因かもしれませんし、人混みとは言えないけれど以前よりも人と接触する機会が増えていたのは確かです。新たなウィルスがいた可能性あり。


昔のテレビCMのキャッチフレーズに「一に睡眠、二に◯トナ」と云う事もあるので、寝て治すようにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 81 | トップ | 日記 83 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。