< CVT オイル >
先日クルマの CVT オイルを交換しました。
走行距離が40000㎞を超えたタイミングです。これはディーラーの待合室にある整備の案内にあったので。
今乗っているクルマ(中古車)は走行距離30000㎞未満だったので初めての CVT オイル交換となります。
今まで乗っていた車の変速機は全部旧来の歯車式。今回初めての CVT 車です。
これは歯車式と違い、摩擦と滑りを高度に融合させたシステムなので、オイルの劣化は避けたいもの。
サーキットで使うレースカーに CVT 車があったそうです。その車には CVT クーラーが装着されている程、このシステムは発熱します。
一般的な使い方なら問題ないのですが、それでも歯車式に比べたら熱によるオイルの劣化は避けられません。
車を長持ちさせたいのと、ミッション交換ともなれば数十万円はかかりますから、経費の兼ね合いでオイル交換の方が安い。オイル交換なら1万4千円。
交換後はエンジン周りの音が静かになりました。
先日クルマの CVT オイルを交換しました。
走行距離が40000㎞を超えたタイミングです。これはディーラーの待合室にある整備の案内にあったので。
今乗っているクルマ(中古車)は走行距離30000㎞未満だったので初めての CVT オイル交換となります。
今まで乗っていた車の変速機は全部旧来の歯車式。今回初めての CVT 車です。
これは歯車式と違い、摩擦と滑りを高度に融合させたシステムなので、オイルの劣化は避けたいもの。
サーキットで使うレースカーに CVT 車があったそうです。その車には CVT クーラーが装着されている程、このシステムは発熱します。
一般的な使い方なら問題ないのですが、それでも歯車式に比べたら熱によるオイルの劣化は避けられません。
車を長持ちさせたいのと、ミッション交換ともなれば数十万円はかかりますから、経費の兼ね合いでオイル交換の方が安い。オイル交換なら1万4千円。
交換後はエンジン周りの音が静かになりました。