お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 79

2016年03月28日 | 日記
< 犬 >


先日のgooブログのお題にもあったように、最近はペットを買う人が増えているように思います。その代表格が犬と猫。


共に私は好きです。小学生の頃は兄弟がいないこともあり、親のOKが出たので一度子犬を貰って飼っていた事があるのです。楽しい毎日でした。


ですが長くは続きませんでした。私の不注意もあって夜間リードを外していた事がありました。朝になるとちゃんと家に戻って来ていたので大丈夫だと思い込んでいたのです。


そんなある夜、犬はあっけなく死んでしまいました。原因は車に跳ねられた為です。これでは飼う資格はないと思ったのと悲しさでもうペットは飼う気持ちになれません。


それから40年してバードウォチングに興味を持つようになり、双眼鏡を買い、車の中に鳥のハンドブックと一緒に常駐しています。


それはこの病に罹って少し経ってからの事です。河原と小高い山との間のとある無料駐車場を見つけて、そこでいろんな野鳥を観察できたのは嬉しかったです。鳥をカゴに入れるのはかわいそうな気がして、これなら自然な鳥の姿が見られると思ったのです。


話を「犬」に戻すと、自宅の周りは犬だらけです。前後左右囲まれています。いないのはウチだけ。多頭飼いのお宅も複数。江戸時代の犬の好きな徳川家の将軍様の時代かと錯覚する程です。私に犬や猫を飼う事を勧める人もいますが今ひとつ先に進めません。


たまにはバードウォチングに行きたいと思う今日この頃でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。