お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 9

2015年12月28日 | 日記
クリスマス前の事なんですけど、20年程使った居間の蛍光灯(インバーター式)が点かなくなってしまいました。常夜灯のみ点く状態です。


間取りはLDKなので台所の蛍光灯の明るさで急場を凌いでいましたが、如何にしても居間が暗い。(ダイニングは100W白熱球なので節約して使わない)


早速○インズに蛍光灯を買いに行き、居間の器具に付いている古い蛍光灯と交換したのですが点かないじゃありませんか。つまりこれは蛍光灯の器具本体の寿命でした。


おっとこれは想定外の事態。以前の購入時に本体と蛍光灯のセットで1~2万円位の記憶があり、ここにきて今月の予算は殆どない状態です。


折からクリスマスの時期でもあり、サンタさんに縋りたい気持ちでした。


不自由な日が続き嫌気がさしてきたのでクリスマスが過ぎたある日、念のため再び○インズに値段を調べに行ったのです。すると展示してあるもので蛍光灯式は1点だけ。あとは全部LED式なんですね。


なんか政府の省エネ対策みたいで、蛍光灯を次第に減らしていって最終的はLED式のみにして電力需要を削減するみたいな。


展示品のLED器具の価格はやはりそこそこの値段でしたので、諦め半分で一応売り場を一回りしてみると、書店でいうところの平積みの商品がありました。見るとLED照明のセットです。


値段を見たら、おお! 6980円。8畳間迄のサイズ。これはぴったりだ。今月の予算は少しオーバーするけど展示してある商品よりずっと安い。


メーカーは日本のNECで、国内生産と表示してありました。即決で購入です。


取り付けてみたところ、全開(全灯)状態で消費電力は35W。以前の蛍光灯だと72Wなので約半分の消費電力。


全灯状態だと眩しすぎたので、リモコンで50%設定にしたらちょうどいい感じ。ということは、17.5Wの消費電力でオーケー。これは、以前の蛍光灯の約1/4の消費電力です。


耐久時間は蛍光灯よりあるし、LED照明の発売当初の時期に購入するよりも、かなりお得感のある買い物となりました。


ただではないものの、サンタさんからのプレゼントかなと一人で悦に入ってるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 8 | トップ | お題 「スマホとTV、無くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。