どうも、皆さんこんばんわ2団体を同時操作してるということもあり1ヶ月が20~30分かかる超スローペースで歩んでるむとめスキーです。今回は選手を育成する時のことでアドバイスをしてみたいと思います。
まず注意事として「基本能力は合計40以上」にはなりません(情報提供たつじろう様
確認しましたが確かに40以上上がりませんのでゆっこや南、むとめなどすぐ能力上がるキャラクターはこのことに注意しないと特化能力のないALL8とかになります^^;
なので基本練習はトップクラスキャラやるときはあまり行わずカテゴリ練習などで上げましょう。速さなら飛び。筋力は打撃、パワー、投げ。器用さは極めが上がりやすいようです。
回復、体力はキャラ特有なのかはっきりと分かれます
では今回の育成コマンドに少し触れてみたいと思います
個性を伸ばす そのキャラの個性を活かしての能力を上げます。ゆっこだったらバランスよく上がるようになりますし、伊達なら筋力、体力、回復、打撃が上がりやすくなる等です
基本練習 基礎能力を上げます。全体的に上がります
弱点克服 弱点を克服すると出てますが上がりにくいのであまりやる必要はないかと
攻撃練習 攻撃を全般的に上げます。攻撃は最大の守りなりという言葉がありますかまさにそう感じます。攻撃ができなければ意味無いのですから・・・
防御練習 防御を全般的に上げます。また体力がすこし上がりやすくなります。しかし基本的に攻撃が大事なので重要度は低いかも・・・。攻撃を上げきったらやるという感じでいいかもしれません。ただし伊達とか越後は防御系のキャラなので結構大事です。
技練習 まぁ・・・そのままなのですが蛇足までに。
技難易度変更 技の難易度を変更します。低ければ低いほど出やすいけどダメージが低くフォール補正も低い。逆に高ければ技が出にくいけど威力、フォール補正上昇します。が技いろいろ覚えられるのでわざわざ変更する必要はないと思います
必殺技変更 これかなり重要です。得意カテゴリで技難易度の高い技覚えたら即設定するようにしましょう。必殺カードで出る技は設定した技なので設定忘れるとせっかくの必殺なのに弱い技が!となりますw
新技取得 そのまんまですね^^;ですが今回技の移行(オートやSマシュアル時)が遅いので1.3.5とやるより2.4、6とやってすこし威力高めに設定するといいです。評価1200オーバー同士の戦いとなったら1の技はあまり有用ではありません・・・
技名変更 技の名前が変えられますwお好きな技の名前をどうぞw
休暇 ケガしたりしたときにどうぞ。また信頼度も上がりますが人気は下がります^^;
カテゴリ練習 技のカテゴリの練習を行います。特化したカテゴリ作りたい時やちょっと低いなと思ったカテゴリを上げたい時にどうぞ
投げ 投げと筋力が上がりやすいです。
極め 極めと器用があがりやすいです。
パワー パワーと筋力が上がりやすいです。
打撃 打撃と筋力が上がりやすいです。
飛び 飛びと速さが上がりやすいです。
番外編 コーチ
コーチは能力が上がりやすくなりますが余計な技を覚えさせるから・・・とかAPがかかるからと敬遠されがちですがコーチがいても「練習内容は決められます」
また自分が設定しても「コーチの指導中です」とでるのできちんとコーチによる能力アップ補正が付きます。ですので強くしたいなら雇いましょう
特訓
コーチがいるときにできます。1人にしかできませんがコーチが勝手に設定すると思いがちですがこれも自分で決めれます。特訓する前に練習で上げたいものを選び選択、決定。
そのあとに特訓すれば自分の設定したものを上げれます。また、特訓ってそんなに意味あるの?と思う方かなり違います。うちのゆっこは特訓オンリーでやったら18歳で評価1360行きました。前回自力でやったときはそんなに伸びませんでした。ただし特訓は20APかかるうえ失敗するとケガをしたり、信頼が下がったりします。成功しても失恋したりします・・・
以上が今回の育成コマンドの説明です
最後にイケジ様の実験データを転載します
実験対象 伊達(1年目)15歳 コーチ仙川 基本中心育成のみ
基本値390 2/1/2/3/1 3/2/2/4/2
2/1/2/3/2
コーチなし 510 4/1/4/7/1 4/2/2/6/2
2/1/2/4/2
コーチあり 540 5/1/5/8/1 4/2/2/6/2
2/1/2/4/2
特訓 780 5/1/5/8/1 8/4/5/A/4
4/1/4/7/4
試合+コーチ 620 5/1/5/8/1 5/3/3/7/3
3/1/3/4/3
試合+特訓 780 5/1/5/8/1 8/4/5/A/4
4/1/4/7/4
(試合形式は一月一試合で3人タッグにいれて5月から3月全勝)
この結果からすると
特訓が技パラメータのみに影響を与えているように見える
あと試合結果も影響を与えるのは技パラメータだが試合+特訓と特訓のみの結果が同じことを考えると…
特訓はその月の試合結果で最良のものを出した場合と同じか?(8戦全勝とか)
まあ、サンプルひとつだけですんでこれだけの結果からの推察は危険かとは思いますが参考程度にはなるかな?
以上がイケジ様による実験のデータです
まず注意事として「基本能力は合計40以上」にはなりません(情報提供たつじろう様
確認しましたが確かに40以上上がりませんのでゆっこや南、むとめなどすぐ能力上がるキャラクターはこのことに注意しないと特化能力のないALL8とかになります^^;
なので基本練習はトップクラスキャラやるときはあまり行わずカテゴリ練習などで上げましょう。速さなら飛び。筋力は打撃、パワー、投げ。器用さは極めが上がりやすいようです。
回復、体力はキャラ特有なのかはっきりと分かれます
では今回の育成コマンドに少し触れてみたいと思います
個性を伸ばす そのキャラの個性を活かしての能力を上げます。ゆっこだったらバランスよく上がるようになりますし、伊達なら筋力、体力、回復、打撃が上がりやすくなる等です
基本練習 基礎能力を上げます。全体的に上がります
弱点克服 弱点を克服すると出てますが上がりにくいのであまりやる必要はないかと
攻撃練習 攻撃を全般的に上げます。攻撃は最大の守りなりという言葉がありますかまさにそう感じます。攻撃ができなければ意味無いのですから・・・
防御練習 防御を全般的に上げます。また体力がすこし上がりやすくなります。しかし基本的に攻撃が大事なので重要度は低いかも・・・。攻撃を上げきったらやるという感じでいいかもしれません。ただし伊達とか越後は防御系のキャラなので結構大事です。
技練習 まぁ・・・そのままなのですが蛇足までに。
技難易度変更 技の難易度を変更します。低ければ低いほど出やすいけどダメージが低くフォール補正も低い。逆に高ければ技が出にくいけど威力、フォール補正上昇します。が技いろいろ覚えられるのでわざわざ変更する必要はないと思います
必殺技変更 これかなり重要です。得意カテゴリで技難易度の高い技覚えたら即設定するようにしましょう。必殺カードで出る技は設定した技なので設定忘れるとせっかくの必殺なのに弱い技が!となりますw
新技取得 そのまんまですね^^;ですが今回技の移行(オートやSマシュアル時)が遅いので1.3.5とやるより2.4、6とやってすこし威力高めに設定するといいです。評価1200オーバー同士の戦いとなったら1の技はあまり有用ではありません・・・
技名変更 技の名前が変えられますwお好きな技の名前をどうぞw
休暇 ケガしたりしたときにどうぞ。また信頼度も上がりますが人気は下がります^^;
カテゴリ練習 技のカテゴリの練習を行います。特化したカテゴリ作りたい時やちょっと低いなと思ったカテゴリを上げたい時にどうぞ
投げ 投げと筋力が上がりやすいです。
極め 極めと器用があがりやすいです。
パワー パワーと筋力が上がりやすいです。
打撃 打撃と筋力が上がりやすいです。
飛び 飛びと速さが上がりやすいです。
番外編 コーチ
コーチは能力が上がりやすくなりますが余計な技を覚えさせるから・・・とかAPがかかるからと敬遠されがちですがコーチがいても「練習内容は決められます」
また自分が設定しても「コーチの指導中です」とでるのできちんとコーチによる能力アップ補正が付きます。ですので強くしたいなら雇いましょう
特訓
コーチがいるときにできます。1人にしかできませんがコーチが勝手に設定すると思いがちですがこれも自分で決めれます。特訓する前に練習で上げたいものを選び選択、決定。
そのあとに特訓すれば自分の設定したものを上げれます。また、特訓ってそんなに意味あるの?と思う方かなり違います。うちのゆっこは特訓オンリーでやったら18歳で評価1360行きました。前回自力でやったときはそんなに伸びませんでした。ただし特訓は20APかかるうえ失敗するとケガをしたり、信頼が下がったりします。成功しても失恋したりします・・・
以上が今回の育成コマンドの説明です
最後にイケジ様の実験データを転載します
実験対象 伊達(1年目)15歳 コーチ仙川 基本中心育成のみ
基本値390 2/1/2/3/1 3/2/2/4/2
2/1/2/3/2
コーチなし 510 4/1/4/7/1 4/2/2/6/2
2/1/2/4/2
コーチあり 540 5/1/5/8/1 4/2/2/6/2
2/1/2/4/2
特訓 780 5/1/5/8/1 8/4/5/A/4
4/1/4/7/4
試合+コーチ 620 5/1/5/8/1 5/3/3/7/3
3/1/3/4/3
試合+特訓 780 5/1/5/8/1 8/4/5/A/4
4/1/4/7/4
(試合形式は一月一試合で3人タッグにいれて5月から3月全勝)
この結果からすると
特訓が技パラメータのみに影響を与えているように見える
あと試合結果も影響を与えるのは技パラメータだが試合+特訓と特訓のみの結果が同じことを考えると…
特訓はその月の試合結果で最良のものを出した場合と同じか?(8戦全勝とか)
まあ、サンプルひとつだけですんでこれだけの結果からの推察は危険かとは思いますが参考程度にはなるかな?
以上がイケジ様による実験のデータです