趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

パリのホテル in フランス

2008年09月14日 | 海外(ヨーロッパ)
私がパリで一番よく利用するのがメリディアンです。
「メリディアンエトワール」だったり、「メリディアンモンパルナス」だったり・・・。

メリディアンによく宿泊するのは、
どちらのホテルも空港からの市内へのシャトルバス「エールフランスバス」の
終点で降りたら目の前にホテルがあるからです。
スーツケースを持って歩くのは、横断歩道を渡る程度の距離ですからラクですよ

でも他のホテルだったら、エトワールなりモンパルナスに着いてから
更にタクシーでお目当てのホテルに向かわなくちゃいけないから面倒・・。
そこへいくと、ホントに便利です

メリディアンエトワールはロビー横にジャズクラブがあります。
なかなか雰囲気もよく、けっこう夜遅くまでいてもホテルの中だからラクですね。
ただ、モンパルナスに比べると部屋が狭いです。
またエトワールのフロントでは、日本語で応対する外国人スタッフが何人かいます。
モンパルナスは・・・まだ日本語を話すスタッフに遭遇したことはありません。
でもやっぱり、いるにはいるんでしょうね。

次はよく利用するホテルというより、好きなホテルです。

空港から市内に入るシャトルバスは
「エールフランスバス」以外にもう一本あります。
それはオペラ座と空港を結ぶバスROISSYBUS (RATP)です。
で、オペラ座の正面でなく横に停まりますから、
着いたらプランタン&ラファイエットといったデパートの並びにあるので、
タクシーでもいいし、スーツケース持って歩いても7~8分です。

着いたホテルが下のホテルです
「ホテルアンバサドール」という4~5階位しかない低層階のホテルです。
(確かにデパートの通りの並びにありますが、これらのデパートまで5~6分歩きます)

見た感じでもわかると思いますが、中も落ち着いてシックな感じです。
メリディアンみたいに高層&モダンな感じじゃありません。
部屋はこれまたクラシックで昔の貴族の館みたいなカーテンが掛かってたり
しますが、その割にバストイレも含めてけっこう明るいんです。

ここは予約サイトのディスカウントが出てるときだけ利用します。
また2泊したら3泊目はタダとか、地下鉄の回数券をつけてくれるとか・・・。

デパートの並びなのでホントに便利です。
お買い物で疲れたら、ラファイエットのお惣菜売り場でパンやワイン、ハムや
サラダさらにお寿司なんかも売っています。
昼ご飯に時間を使いたくないときは、買ったものをホテルに戻って食べて
休憩したらまたあっちこっち・・・・とできるんです。

でもここは、日本語は全く通じません。

あ、そうそう

そして、ホテルにあまりお金をかけたくないとき、
つまりお買い物にお金をかけたいときに利用するホテルも紹介します。。

ホテル リッチモンドオペラというプチホテルで、150~200ユーロ位で泊まれます。
夏休みはディスカウントしてたり、秋冬はちょっと高めだったりします。

部屋は値段の割にけっこう広いです。
雰囲気は割とクラシックで落ち着いた感じ。
バストイレが無駄に広かったりする部屋に宿泊したこともありましたが、
これってやっぱり一般の邸宅を改装してホテルにしたからなのかな?

そしてこのホテルの経営は二人の姉妹がやっています。
3年くらい前に行ったときは、お姉さんだか妹さんだかわかりませんが
ちょっと体調を崩したと言っていたので、一人でやってましたが・・。

で、この姉妹は日本語がペラペラなんです。
なんでかというと旦那さんが日本人だからです。
10年くらい前に家族でミュンヘンに行った帰りにこのホテルに泊まった時は
うちの両親は周りの美味しいレストランやこのホテルのことを聞きに
しょっちゅうフロントにオジャマしていました。
うちの親でも不自由なく会話ができる位の日本語ですから、かなり堪能といえます。

ですから、「どっか日本語が通じるプチホテルない」って聞かれると
このホテルを紹介していました。

でもヒルトンやマリオットの罠に嵌った私は、今後はこういうホテルに泊まらなくなっちゃうのかな・・?なんてね(笑)
« 「青島飯店」 in ウィーン | トップ | パリのデパートはおトク!で... »

お得情報 (さっこ)
2009-08-13 00:03:51
よしおさんもHGVC仲間だったんですね。
ビックリです!

じゃあ、いつかハワイかラスベガスかどっかで
すれ違うこともあるかもしれませんね(笑)

大したお得情報じゃありませんが、
もし変わってたことがあったら、また「これは・・」ということがあったら、
私にも教えて下さいね。
楽しんできます (よしお)
2009-08-12 10:04:43
さっこさん、早速のコメントありがとうございます。
あの姉妹がお元気なうちに、もう一度宿泊できればいいな、と思います。
来月のパリは、さっこさんの「お得情報」を参考にショッピング~も頑張って楽しみたいと思います。

話は変わりますが、私もHGVCを2005年に購入し、いろいろと模索しながら利用しています。
タイムシェアの話題もとても興味深く拝見しています。
今後も楽しい話題を提供してくださることを楽しみにしております。
「オテルリシュモン」って読むんですね(笑) (さっこ)
2009-08-11 20:49:41
こんばんは、よしおさん。

こちらこそはじめまして。

古い記事に対するコメントでも全然かまわないし、
「このプチホテルを知ってるんだ~」と思うと
とっても私も嬉しいです。

最近は、このプチホテルには全然宿泊してないので・・。
最後に泊まったのは、4~5年前位になりますかね?

私がこのプチホテルを知ったのは、以前新宿に「地球の歩き方」の旅行ビューローがあって、
そこで手頃な値段のプチホテル+地下鉄のカルネがセットになって、売られてたんです。

20代の頃は、「どこを削るか」と言ったら宿泊費だったんですよ(笑)

でも部屋が広いことと日本語が通じることで、
その後もちょくちょく人と行くときには利用してたし、人にも薦めてました。

でも一番最後に宿泊したときにフロントでお会いして、
「ああ、随分年を取られたな~」なんて思いましたね。
なんか頭の中には、一番最初にお会いした時の姉妹の笑顔が残っているので・・・。

よしおさんは、来月パリに行かれるのですね。
昼間の暑さが一段落した、いい時期ですね。
良い旅行となりますように。。。
あまりの懐かしさに・・ (よしお)
2009-08-11 14:55:50
初めまして。9月にパリに行く予定で、いろいろなブログを拝見していてたどりつきました。
今頃になってコメントを書くのはとても気が引けたのですが、懐かしい名前を見つけてどうしても書き込みをしたくなりました。
オペラ座近くの「オテルリシュモン」は、今から33年前に初めてのパリで泊まったホテルです。
当時学生で(年がばれますね)、初めてのヨーロッパ、初めての自由旅行ということで旅行社の人に教えてもらったのがこのホテルでした。
何といっても日本語が通じるということで大変心強く感じたものでした。
あの当時の姉妹はまだお元気なのですね。来月のパリは違うホテルに泊まる予定ですが、ここに泊まればよかったかなぁ。
懐かしい思い出をありがとうございました。