趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

横浜中華街「萬珍楼点心舗」の中華は美味しい!

2024年02月04日 | 美味しいお店(日本国内)

 明日は雪かぁ・・・とほほ

まあ夜からだし、降ってもみぞれ程度みたいだけど

夜の間に凍ったら、明後日の朝が大変そうだ

 

実はスマホの中で温めまくっている写真がたくさんあることに気付きました。

今日アップするのも半年前、8月に中華街に行ったときのものです。

今回のご紹介は横浜中華街にある

「萬珍楼点心舗」です!

ここのお店は「萬珍楼」の裏っていうか、道一本隔てたお店です。

重厚な店構えの「萬珍楼」に比べて軽くてカジュアルでオシャレな中華、飲茶中心のお店です。

コースでない分、好きな物を好きな数量だけ頼めるので、子どもの頃から時々家族で食べに行っていました。

今回は神戸から親戚が来るはずだったので、一緒に夕ご飯を食べるハズだったのですが

台風で新幹線が不通になり、来ることができなくなったので予約していたシェラトン横浜に

母と二人で泊まりつつ、久々にここのお店に来ることにしました。

私、このエビにくるまったモチモチした皮が好きで、ここに来るとよくこれを注文します。

母はこういう餃子や小籠包が大好きです(もちろん私も)あと肉まんも注文。

これも甘塩っぱくて、美味しかった!

で、最後はお粥。あと焼きそばも頼んだけど、気がついたら写真撮る前に

無くなっていた(泣)

 

お粥はですね、一時期「謝甜記」のお粥に通っていました。

当時の塾の先生がここのお店のことを「陳健一のお父さん絶賛の店」って言ってたけど

たしかに美味しい!でも最近は全然行かないですね。

当時から親には「なんであんな窮屈で狭いお店にわざわざ・・・」と文句を言われてましたが(笑)

でも窮屈で狭いお店がけっこう美味しかったりするんですよ。

今も美味しいのかな?なんか2号店、3号店があるみたいだけど。。。

 

で、ここの凄いのは食べ物だけでなく、階段を下りていったトイレ

もう上の店舗から想像できない絢爛豪華なトイレで、

「うーむ、これぞ中国」みたいなお庭の感じ。

ここに人を連れて行くと大体の人はトイレから戻ってきて、そのスゴさに大笑いしてた。

あのトイレ、健在かな?と思ってお会計前にスマホ持って階段を下りていったら

あれ?

なんだ、普通のトイレじゃん?前の面影は全くない。

なんか拍子抜けしつつも用を足して、店をあとにしました。。。

おしまい。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリオット軽井沢とSAWAMURA... | トップ | 東急ハーヴェストクラブ天城高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-03-22 20:57:56
こんばんは♡
あはは🤣
スマホ📱持ってトイレ🚽きたらフツーのトイレになってた‼️なんて、それもフツーのトイレ一応🤳ウケるー🤭
美味しい😋もん食べて、一番の楽しみ?のトイレ(私もどんなのか見たかったわ✨)はガックしだったけど楽しそうで⤴️いいね‼️✨👍✨
返信する
Unknown (musikundreise)
2024-03-23 11:03:21
「何でこんな地下のトイレがムダにゴージャスなのか⁉️」なんか中国の王朝映画のセットか?と思うようなスゴさでした。ホント見せたかったなあ✨
返信する

コメントを投稿

美味しいお店(日本国内)」カテゴリの最新記事