スマイリー渡辺 ぶろぐ(すまいる a )

私の音楽活動と趣味生活を皆さんと分け合って楽しみたい!(出来事も!!!)

置賜さくら回廊近況リポート パート4

2007年04月26日 21時00分02秒 | Weblog
 皆さん、おこんばんは!! スマイリー渡辺です。
本日も昨日に続き、近況報告を行いたいと思います。
本日のトップは、長井市草岡の大明神桜からです。
実はこの桜は今週ず~っと通い続けた桜です。
と、言うのも、なかなか咲いてるところが確認出来なかったからです。
かといって、ライトアップはやっておらず、夕方になると木も高いため確認出来ませんでした。
この桜、個人所有の物で裏庭にあるためで、所有者の横山さんにご迷惑がかかるとの配慮からだと思われます。

樹齢は久保の桜と同じ1200年と言われています。
平成17年7月に国指定天然記念物に認定されております。
樹高が約19メートルと高く、木を見上げても、空と一体となり花の様子が分かりませんでした。

(この看板の樹高が、17.2メートルになっていますが、これは平成17年の記録で、
平成19年3月現在が19メートルのようです。)
今日、ようやく開花しているのを確認できましたので、紹介します。


といっても、解りづらいですけどお許しください。
この桜もなんと、あの「ウソ」と言う鳥に食害されてしまったようです。
そう言えば、宮城県の船岡城址公園の桜もそうでした。
すごく残念ですね~!!


この桜は、大明神桜の駐車場の所の小学校のグラウンドにあります桜です。この桜も100年近く生きてるんじゃなかったかな?
私の母校でもあります。私の頃は中学校でしたけど。
(今は、児童の減少に伴い、5校有った中学も今では北の南の2校に統合されました。)


続きまして、パート1でも紹介しました最上川堤防の桜並木ですが、
川の反対側にも桜並木はありまして、前回が川の東側で、今回が川の西側になります。




本日最後の桜は「皆に忘れられた桜」を、皆さんにだけご紹介します。
この桜は主人を無くした淋しい桜です。
ここは元々、結婚式場兼、温泉兼、ホテルでした。
経営者の都合により、この施設を閉鎖、そして隣接していた砕石場も閉鎖に追いこまれました。
昨年まではここに入る事が出来たのですが、砕石場跡地の取り壊しと、
不法投棄の面で昨年の暮れから入れなくなりました。
だから今年は川の反対岸から遠目に見るしか出来なくなりました。
朝日連峰と一つになるこの桜は私はとても今でも好きです。
自宅のすぐ近くにあるのでいつでも見に行けましたから!!





そんなこんなで今日はこの辺で!明日は時間がありましたら、もう一度地元のさくら回廊を一回りしまして、
ご報告して行きたいと思います。そして、総集編へと進みたいと考えています。
これからも宜しくお願いいたします。
新曲「春が来る」無料ダウンロードアドレスです。
「http://www11.muzie.co.jp/download/227746/songs362/harugakuru.mp3

無料ダウンロードアドレスです。
「再会(空の上の両親へ)」
http://www.muzie.co.jp/download/183277/songs343/saikai.mp3



「千の風になって」公式ホームページです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿