タカナシトモアキ(高梨都望明)Official Blog ~nussyの日常の事情~

水と緑と花のまちから発信♪

山形県長井市在住のシンガーソングライターによる日々の日常の事情を更新中☆

根をはるうたをうたう春

2017-04-22 19:18:18 | 音楽的事情
先日の暴風雨&寒暖の影響と、抜けない疲労が重なり風邪を週に二度もこじらせてしまいました。

そんなさなかの本日の晴天

道の駅「川のみなと長井」のオープンとのグットタイミングさが嬉しいですね~

ぼくんちの向かいの土手の桜も見頃!



そりゃ我が土地への無断駐車も大目に見ます
(のちに母が注意にしにいった)

ますます地元に根を張った歌の熱がたぎります♪

来週末からゴールデンウィーク!各地でイベント行われてますが、私の唄う現場も確実におもしろいので遊びにいらしてください♪

___________________

初めてお会いしますギター1本で全国ツアー中
の小川洋一郎さん!
置賜ミュージシャンの私たちでステージを温めさせていただきます!

【小川 洋一郎ACOUSTIC SOLO Live 】
◇共演
・タカナシトモアキ
・ロックおじさん
・うこぎ
◇日時4/28(金曜日)
Open19:00
Start 20:00
TICKET¥2.000(1ドリンク付)
◇場所:ライブバーヤスクニ(米沢市中央1丁目11-16シュガービル2F)

_______________________


音楽で子どもさんの内に秘めた《自由》を引き出すお手伝いをさせていただきます!

きっとお子さんよりもオトナの僕が学べる空間になるんでわないかと
そして本当の自由は《自立からうまれる》

大人も子供もハートを広げて遊びましょう♪

「第3回置賜子どもアートイベント」
日時:5/5(金・祝)
①第1部10:30~12:00
②第2部14:00~15:30
◆場所:北村公園 芝生スペース(山形県米沢市金池4丁目1)
※雨天の場合は中止になります。
◆内容:書、絵の具あそび、焼きもの用の土を使った泥遊び、音楽などのブースあります。
◆参加費:一人1500円
◆服装・持ち物:汚れてもいい服装、飲み物

お申し込み:harukazeryushi@gmail.com
080-5226-3903
参加者氏名、連絡先、希望時間を上記のアドレスまたは電話でお問い合わせください

◆主催:置賜子どもアートイベント実行委員会

_____________________


地元長井市での恒例行事‼︎
先月、華々しくスタートした『がやがや市』
ハンドワークに音楽

長井市駅前商店街を人と人の温もりで賑わうイベント

同日夜に行われる《長井黒獅子祭り》も是非ご堪能ください♪

【第2回がやがや市】
10:30~16:00
場所:春まちカフェ周辺
(山形県長井市栄町4-17)
※駐車場あります

参加ミュージシャン、ハンドワークさん募集中です♪



「四季の美が 悪いニュースを くすませる」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回がやがや音楽祭開催!

2017-04-09 18:51:46 | 音楽的事情
ストリートジャムセッション改め
【第一回がやがや音楽祭開催!】

今週末4/15(土曜日)

長井市駅前商店街さまと共催しまして

【がやがや市】の枠内に"がやがや音楽祭"としてスタート致します!

すでにこの文面だけでがやがやさせてますが笑

ワイワイがやがや"長井市駅前商店街"が笑顔ニンマリ空間になればいいなぁ~

地元アーティストさん、ハンドメイド作家さんたちで織りなす、振り幅ぶっちぎりなこちらのイベント!

是非気軽に遊びにいらしてください♪

また、詳しい内容は随時お知らせ致します^_^

__________________

 【出演アーティスト】
 ・松永政和(オカリナ演奏)
 ・高橋雲龍(尺八演奏)
 ・TOMO(ギター弾き語り)
 ・タカナシトモアキ(ギター弾き語り)
・渡部 花織(ギター弾き語り)
 ・NGI44HIPER(バンド)
・Mix One(ガールズユニット)

※タイムスケジュールは後日お知らせ致します


________________

【ハンドメイドアーティスト】
 ・PetitePlume(革・シルバーアクセサリー他)
 ・くまちゃんなめこ(山形の名物なめこ・試食あり)
 ・ちばさん(革&ワイヤーアクセサリー)
 
 ・アロマ全身マッサージ(キフィ)
 ・耳つぼマッサージ
 ・ハンドマッサージ
 ・足つぼマッサージ

_______________________

【第1回がやがや市】

日時:2017.4.15(土曜日)
10:30~17:00
場所:春まちカフェ周辺
(山形県長井市栄町4-17)
※駐車場あります

場所はこちら


駐車場はこちら


「街孝行 地元に根付く ウタうたう】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーティスト表記

2017-03-29 06:44:39 | 音楽的事情
今更ですが

アーティスト表記を

高梨都望明→タカナシトモアキにして活動いたします

漢字(本名)はクレジットなどで生かそうと

せっかく父上が命名してくれたんだ

珍しい~なんて読むの?のくだりをもう現場でできないのが名残惜しいですが

改めまして
【タカナシトモアキ】をよろしくお願いします

「都望明は "都を望む" 意味ではない」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Soul-Infection vol.98 そしてこれから

2017-03-27 12:22:12 | 音楽的事情
また白銀の世界にもどっちゃいました

山形は四月中旬まで油断できない説は揺るぎないですね

先日ソウルインフィクション


表現違えど

皆さんの音がまっすぐで美しくて

いつもいつもたくさんの想いをいただいて胸いっぱいです

余韻がもう心地いいです

色んな音に

人に触れて

音と戯れよう

あの日の空間を共有してくださった皆さんたくさんたくさんありがとうございます


***

もうすぐ地元長井市にてイベントがございます

まだミュージシャン枠の方大募集しておりますのでお気軽に僕か、主催春まちカフェ横山さんまでお問い合わせください♪

【4/15(土)ストリートジャムセッションinナガイ参加者募集ページ】
https://www.facebook.com/events/276727822750146/?ti=icl


上記をご覧いただき、お気軽に僕か春まちカフェ横山さんまでお問い合わせください♪

_______

発起人代表
〒993-0084
山形県長井市栄町4-17
横山 直幸
電話: 090-4961-1589
Mail: mr.naoyuki.yokoyama@gmail.com


「ARB内 こちらの案内 ときめいた」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日の維持 異種格闘Live

2017-03-24 08:02:51 | 音楽的事情
日中お仕事で戯れて

夜は愛娘たちとガチで戯れて

後にギターと戯れて

就寝前のカラダメンテナンスで1日を終える

何気ないような日常ですが

毎日健康体を維持して過ごすのって偉大な事だなーって我が身を褒め称えてます笑

できることをする

せめて

音とカラダには誤魔化しなく真っ向から付き合っていきたい


明日はライブ

多種多様なアーティストがごった煮なイベント

異種格闘なパワフルな空間を是非ご堪能ください

(前売りと当日と入場料異なりますので、ご都合つく方は僕にご一報をいただければ幸いです)


また色んな風景が見れるんだろうな

たくさんの出会いがあるんだろうな


楽しみしかない

「雪解けが 春の距離感 知らせてる」





****



2017.03.25.(土曜日)
ノンジャンルブッキングイベント
『Soul-Infection vol.98』
@米沢LIVE-ARB
OPEN17:00
START17:30
Ticket(1drink付)
前売¥1,000
当日¥1,500

act
・奥西菓折
・ミキサン計画
・魅惑ボンバーズ
・The Bumble Bees Retina
・はぴねす。
・タカナシトモアキ
・ワタル
・Penta&Nick


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカピカ

2017-03-19 07:16:01 | 音楽的事情
よその子を四年にわたって育んでくださった先生方には

いくら感謝してもし尽くせない





ピッカピカの心で

富士山の頂で

百人の仲間とおにぎり食べて

歌いたい





無心で愛器をメンテ



内部に潜入

ホコリ除去

初めて内部掃除した(オイ)


音変わらないけど

僕のウチなるグルーヴが進化してる
と願う笑

おかげで楽しく戯れてます

がむしゃらに弾いてた高校生以来

その時とは全く質の違うトキメキだけど



あ、ストラップピン初めてつけた

ヒモ式だと某曲でズレるズレる


よーしパパ梨歌うどー!



「子の成長 オトナが教える ものなどない」







*****

2017.03.25.(土曜日)
ノンジャンルブッキングイベント
『Soul-Infection vol.98』
@米沢LIVE-ARB
OPEN17:00
START17:30
Ticket(1drink付)
前売¥1,000
当日¥1,500

act
・奥西菓折
・ミキサン計画
・魅惑ボンバーズ
・The Bumble Bees Retina
・はぴねす。
・高梨都望明
・ワタル
・Penta&Nick
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃密二日間

2017-03-13 12:04:53 | 音楽的事情

初日クマガイマコトさんのOAとして務めさせていただきました


日に日にクマガイさんに魅了されてる僕はもう全て見逃せない


開演前に大先輩の前で恥じらいもなくカフェアーブの全部のせバーガーを食い散らかし(アボガドフリー)

終演後は珠玉かつ、とーっても濃密な時間を過ごさせていただきました

ゴロ君とのセッションごくレア



もう、好きすぎて会話もおぼつかなかったのが悔やまれる笑

2日目は地元長井市にてAKEMI&ツーフランクさんとの復興支援ライブ

コトバよりも生身の音で皆さんと少しでもハッピーになれればと、

全てを込めました

ラストに僕らと一緒セッションした小さな天使ゆずちゃん

なんか僕の方がココロ潤われシアワセをもらいました


たくさんのおもいが交差したこの二日間

日常がどんなに美しく愛おしいかを
改めて噛み締めた時間でした。

もっともっと自分を愛そう
それだけでいいんだ


え、長女があと数日で卒園⁉︎

「信じられん ココロの準備が できていない」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街が動きだす

2017-02-28 18:48:58 | 日常の事情
今朝



あっという間に隠れた夕陽



先週のトノ



ウソを嫌う我が身

カラダに従うと

住んでる土地の命をまるごと感じる

上から下まで



これを感じ得るまでここまでかかったか

いや

こっからこっから

四月からこの愛の土地にて開催される

【ストリートジャムセッションinナガイ】



ハンドワークから音楽のごった煮イベント

四月から月一開催です。

どうなるんでしょう

ワクワクしかない

何が起きても受け止める準備は万端

「正直に 生きるは難儀か 容易いか」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜいたくな朝

2017-02-25 10:08:16 | 音楽的事情
週末のパパ業は中々タフです

掃除 洗濯 愛犬の散歩

愛娘と大人気なくあそぶ

疲れたら日光浴



この上ないシアワセは身近にあるんだなぁ

******

2017.03.10.(金曜日)
『クマガイマコト LIVE in yonezawa』
@yonezawa LIVE-ARB
エントランススペースb:arbにて
OPEN19:30・START20:00
CHARGE¥2000(入場時別途1drink¥500)

Guest:クマガイマコト
Opening Act:高梨都望明


_________________________

【復興支援イベント】

日時:3/11(土曜日)
開場:18:00 開演:18:30
場所:長井市交流センターふらり(音楽室)
(山形県長井市屋城町6-53)
入場料:大人 1000円 子供500円
※入場料は全て義援金とさせていただきます


________________________

2017.03.25.(日曜日)
ノンジャンルブッキングイベント
『Soul-Infection vol.98』
@米沢LIVE-ARB
OPEN17:00
START17:30
Ticket(1drink付)
前売¥1,000
当日¥1,500

act
・奥西菓折
・ミキサン計画
・魅惑ボンバーズ
・The Bumble Bees Retina
・はぴねす。
・高梨都望明
・ワタル
・Penta&Nick




「雪解けの 澄んだ空気が 栄養だ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みえないメガネ

2017-02-24 18:37:34 | 日常の事情
その日のコンディションによって自身の視覚が決まる

見下したり

見下されたり

勝手にあの人はあーだから

とか傲慢になる

ぜーんぶ自分が勝手に作り出してる映像に過ぎない事を

身体(ココロ)がクリアになった時に再確認できる

積み重ねが日常を潤すんだね



「本音とは 嘘偽りのない メロディだ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加