年金やら、郵便局の簡易保険やら、母親宛に何かやといろんな書類が届きます
でも、書いてあることが複雑で、私が読んでもよくわからないものも結構あるので、その度に電話で内容を問い合わせます
この頃は、年金も簡易保険もコールセンターというのがあって、フリーダイヤルで繋がるようになっていますが、このコールセンターの対応、なかなかいいです
今日も簡易保険の『保険料請求について』とかいう封書が来たのですが、内容がよくわからないのでコールセンターに電話すると、柔らかい女性の声で、とてもていねいな対応
近頃の若い女性は、聞いてる方がちょっとイラっとするようなおかしな日本語(特に敬語)を使う人も多いですが、そんな事もなく、誠意がそのまま伝わってくるような話し方で説明してくれました
特に感心したのが、問い合わせの内容についてデータの確認をする必要があったらしく、「データを確認いたしまして、改めてこちらからお電話させていただきます。必ず15分以内に電話いたしますので、しばらくお待ちください。」という対応ですね
こういう場合、改めて電話するとは言っても、どれぐらい時間がかかるかは言わない事が多いものです。なので、いつかかってくるかわからない連絡をイライラしながら待ったりするのですが、ちゃんと15分以内と言ってくれると安心して待つことができるものです。
実際に折り返しの電話があったのは5分後。こちらもイライラせずに待っているので、後の話も気持良くスムースに運び、最後には思わず「ご親切にありがとう」とお礼まで言ってしまいました
年金のコールセンターでも、同じようにていねいで親切な対応をしてくれるので、何だか嬉しくなってしまいます
昔は、社会保険事務所(以前はここで年金を扱ってました)も郵便局も、態度は横柄だし対応は不親切、嫌な思いをすることも多かったのですが、どちらも役所でなくなってからは本当に親切でていねいな対応をしてくれます
こういうのを見ていると、いっそのこと日本中の役所を全部民営化してしまったらいいのに なんて、元市役所の職員とも思えないことを考えてしまいます(笑)