皆様、ゴールデンウィーク満喫されていますか?
カレンダーが赤くても青くてもあまり関係ない仕事なので、私は遠出はしません。それでも今日はオフ日だったので、朝からガンガンにジェームス・ブラウンを聴いています。
引きこもり気味の夫も(本人に言わせると「立てこもり」)天気が良い日で気分も上々だと、散歩に出かけることが多かったです。
ある日の散歩コース。
都営新宿線、小川町駅下車。まずは近江屋洋菓子店。
夫は幼少時代に父親に連れて行ってもらったと懐かしそうに話してくれました。ケーキはもちろん美味しいのですが、お気に入りはピロシキ。もともとはパン屋さんなのでパンもとても美味しいです。
(久々に行ったらコロナ禍以降イートインコーナーは見合わせていました。)
靖国通りに戻り、神田大喜靴店へ。
毎秋どこからともなくやってくるマイブーム。ある年は「靴」でした。この店は、靴だけでなく製造元に関すること、足に関することも丁寧に相談に乗ってくれます。そして人懐っこい柴犬がいるのも魅力でした。実家で犬を飼っていた私は触れ方に慣れていたが、夫は恐る恐る(笑)。ワンちゃんも恐る恐るじっとしている状態で、毎回爆笑。それでも夫は満足げな顔をしていたっけ。
(今回は、時間の都合で行けなかったけどワンちゃん元気かなあ)
さて、ここからがメイン。
明大通りを駿河台まで歩く途中は楽器屋さんのオンパレードです。「ちょっと見るだけ」とか「買わないけどね」とか。私、何も文句行ってないのに。きっと自分に言い聞かせてたんだと思う。
(さすがに店内には入らなかったけど色々懐かしいことが思い出されてウルッときた(;_;))
喉が渇くと必ず立ち寄ったのがギャラリー珈琲店古瀬戸。
コーヒーをおかわりすることも多かったです。壁画のような大胆な絵画がゆったりとした気持ちにさせたんだと思います。
(コーヒーのおかわりはしなかったが、やっぱりゆっくりできた)
当時はすずらん通りには中古楽器、靖国通り沿いにはCDショップがあったのでジグザグに行ったり来たりしたものでした。そのまま神保町の交差点を渡り目指すは古賀書店。ここで満足するまで楽譜や理論書をチェックして、気に入ったものがあればゲット。気がつけば…腹がへった…よし!店を探そう、ということになるのです。
よく行ったのは地下鉄に潜る横のイタリアン。お手頃価格で美味しかったです。モレッティというイタリアのビールを知ったのもこの店で、お気に入りの銘柄に加わりました。ちなみにキリンの一番搾りがダントツお気に入りでしたが(*˘︶˘*).。.:*♡
(古賀書店は看板が降ろされシャッターも閉まっていた。知ってはいても悲しい。そして店名を失念してしまったのだが、イタリア料理店は影も形もなくコーヒーチェーン店に変わっていた。)
いろいろな場所で、再開発だのなんので昔からの店がなくなっていくのは寂しいです。時代が変わっていくのだと思うしかないけど。
夫との散歩コースにお付き合いいただき、ありがとうございました。ジェームス・ブラウンも数回繰り返してるし、お腹も空いてきたので今日はこのへんで。
ではでは~。