歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

オリジナルジャズソング『月を眺めましょう』について

2020-08-01 22:40:45 | 自己紹介
マニアブログフェスタにも参加されているマニアの人たちの世界観を歌ったアルバム「マニアソングス」の曲解説をやろうということで記事を書いてきました。順番的に次は路上園芸学会について歌った『路上園芸学会歌』の解説になりますが、書き出すと長くなりそうなので次回の予告としておきます。(年表を作って馴れ初めから書き出すのか、意外とさらっと書けるのかまだ方向性が定まりません。)

村田食堂の新曲『月を眺めましょう』

このところバンド活動は全然出来ていませんが、過去に作った曲を録音したり、録音した曲の再ミキシングをひたすらやっていて、私がやっている村田食堂というバンドの為に作った新曲をデモ用に録音してみました。およそ100年前の女性が歌う恋の歌という設定です。早速お聴き頂きたいと思います。(下の埋め込みの三角ボタンを押すと再生されます。)


着想と解説

何度か書いていますが、村田食堂というバンドはジャズソングという、ジャズに日本語の歌詞を当てて歌う戦前に流行ったジャンルの曲をこよなく愛するバンドです。古き良きジャズのメロディーやリズムが心地よいのはもちろんですが、英語を一度日本語に置き換える訳詞によってもたらされる世界観が素晴らしいと思っています。さらに言うと、戦前の曲が多いので、訳された日本語が現代の言い回しや感覚と違っている、という二重のずれを味わうことが出来るのが魅力です。例えば1928年に作られた"Get Out and Get Under the Moon"は『月光値千金』という訳でエノケンやディック・ミネに歌われ大ヒットした、ジャズソングを代表する曲ですが、まず「値千金」という言葉自体今ではプロ野球中継ぐらいでしか聞かない言葉ですし、「楽しき思いを我に寄せる」という言い回しはどんなに頑張っても今の我々には出てきません。ジャズソングの女王と呼ばれる川畑文子さんのレコードを蓄音器で再生したバージョンがありましたのでお聴きください。


一方、エノケンバージョンは全く月が出てこない訳詞ですが、相手を誘って外に出るという原曲のエッセンスを元にイメージを膨らませた歌詞になっています。歌う人のイメージに合わせて変わる訳の幅みたいなものも非常に面白いです。


そうなると訳詞ではなくても当時の人の感覚が滲んでくるような歌はもうジャズソングと言ってもいいかもしれません。例えばこちらの『泣かせて頂戴』は上に書いた川畑文子さんが歌ったヒット曲ですが、女だから泣くみたいな超ストレートな歌詞は現代ではちょっと考えられません。この歌詞の現代的な意味での良し悪しはさておき、この曲は当時の女性の立場という背景があるからこそ生まれた曲なのだと思います。(カメラの性能のせいか顔が全く見えませんが、以前ライブで演奏した動画がありましたので下に貼り付けておきます。)


そんなジャズソングの精神を引き継いだ名曲が上々颱風の『メトロに乗って浅草へ』です。古き良き浅草の風景がその時代の人の言葉として登場してきます。日本初の地下鉄が開業したのが1927年のことだそうで、当時の人にとってメトロに乗って浅草へ行くことがどれほど心躍る体験だったのかを想像すると本当にウキウキしてしまいます。上々颱風といえば狸好きとしては平成狸合戦ぽんぽこのエンディング曲『いつでも誰かが』が真っ先に出てきますが、リーダーの紅龍さんが作る楽曲は心を掴んで離さない名曲ばかりです。東京のライブハウスでライブ活動をしている紅龍さんと対バンさせて頂いて、アンコールで共演させてもらったり、出番前に一緒にラーメンを食べたりしたのは私の音楽活動の中でも数少ない自慢話です。


こうして種明かしをしてしまうと分かりやすすぎるオマージュですが、もはや過去のものになってしまったジャズソングに対する憧れを詰め込んだ、新しいジャズソングが出来たと思います。早くバンドメンバーで集まってお披露目出来る日を楽しみに待ちたいと思います。


月を眺めましょう
作詞作曲:むらたぬき

あなたにもらった恋文の返事も書けずにいるうちに
胸の振り子は早鐘に打たれて壊れたの

いっそメトロになんか乗らないで
今夜の月が綺麗だねと
そっと私を連れ出して
月を眺めましょう

甘い煙草の煙など本当は好きでもないけれど
あなたの隣にいるうちに心に染み付いた

いっそジャズなんか聴かないで
今夜の月が綺麗だねと
そっと私を連れ出して
月を眺めましょう

アイラブユーなど言われても
あなたの気持ち見えなくて
淡く輝くお月様二人で眺めていたい

いっそメトロになんか乗らないで
今夜の月が綺麗だねと
そっと私を連れ出して
月を眺めましょう

いっそジャズなんか聴かないで
今夜の月が綺麗だねと
そっと私を連れ出して
月を眺めましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿