歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

『たぬきの本』出版とTANUSURF新商品のお知らせ

2023-04-30 18:28:49 | 商品紹介
街角に置いてある狸の置物「街角狸」を研究して12年あまり。
その研究の集大成となる書籍がついに出版されました。
その名も『たぬきの本ー里山から街角まで』!
古くから我々に馴染みの深いたぬき。たぬきの不思議な魅力に引きこまれた5人の人間たちが、独自の視点でその魅力を語り尽くした本です。
今までにない立体的なたぬき考察がたぬき界に一石を投じます。

「たぬきについて思いを巡らせると、その正体は果たして動物なのか、置物なのか、物語に出てくるキャラクターなのか、いつもあいまいになってしまう。むしろそれらが渾然一体となって分離できないところがたぬきの面白さなのだ。とはいっても、それらを網羅した書籍を探そうとしてもなかなか見つからない。
 たぬきの本を出版することを提案されたとき、私が真っ先に思ったのは、様々な角度からたぬきを考察する本にしたいということだった。ただ、私個人ではそのような広がりを持った本を書くことはできないので、各ジャンルで多彩な経験を持つ方々にそれぞれ執筆していただくことにした。これができるのが、たぬき好きの良いところで、学問としてたぬきを研究されている方は少ないかもしれないが、無数に存在する動物、置物、キャラクターの中で、なぜかたぬきに魅了されてしまっている人たちのなんともいえない連帯感が存在するのだ。まるで、群れは作らないが、互いに攻撃しあうことなく平和に生活するタヌキの習性のように」
――あとがきより

全国の書店他、アマゾンなどでもご購入頂けますので是非お手にとって頂ければと思います。

そんなたぬきの本出版を記念して、ゆるゆるサーフィンアパレルTANUSURFから新商品のお知らせです!
以前大好評だったサコッシュと同じデザイン刺繍を施した便利なポーチの登場です。
サイズは26cm×18cmで、いろいろな小物を収納できます。
数量限定となっていますので、お早めにゲットしてください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿