歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

気になる路上園芸学会の経歴プロフ!年収は?結婚してる?

2020-08-20 21:47:00 | マニアソングス
こんにちは、街角狸マニアのむらたぬきです。
今回は様々なメディアへの寄稿やトークイベント出演などで大活躍中の路上園芸学会こと村田あやこさんについて調べていきたいと思います!

(ネットでよく見かける、本人に全く取材せず勝手にプロフィールをまとめる記事のパロディです。)

村田あやこ(路上園芸学会)のプロフィールや経歴



路上園芸学会こと村田あやこさんは福岡生まれ、大学で地理学を学び、なんやかんやあって現在に至っているようです。今回、路上園芸学会さんの経歴をまとめた年表を入手したので見ていきたいと思います。というか、細かい経歴は別のページにまとまっていましたので本当に興味のある方はこちらを見てください。



この年表によると2009年に植物期が到来したとありますが、大学生時代には自分の自転車にフェイクのツタを巻き付けて目印にしたりして、すでに植物要素はあったようです。(地方の大学だったので学生全員が自転車に乗っており、盗まれたりすることも多かったのですが、ツタが絡まりまくった路上園芸学会さんの自転車だけは一度も盗難されなかったそうです。)

気になる年収は?結婚はしてる?

そんな路上園芸学会さんですが、現在はフリーライターとして様々な媒体に記事を寄稿したり、マニアフェスタ主催の会社別視点のお手伝いをしているようです。その他にも講演会やSABOTENSとしてのグッズ販売などで収入を得ているようですが、年収は一体いくらぐらいなんでしょう?知っている方がいたら教えて欲しいですね!

(路上園芸学会さんも寄稿している「街角図鑑」大好評発売中です。)

色々調べてみたところご結婚はされているようです。お相手は街角狸マニアの方だそうでご夫婦でマニア活動をされているんですね!頼りになる旦那さんがいて羨ましかぎりです。


(写真:最初に見た狸プランター)

2010年に当時住んでいた家の近くに信楽狸が埋まったプランターを見つけ、旦那さんは狸の方に興味を持ち、路上園芸学会さんはプランターの方に興味を持ってお互いにマニア活動をスタートさせたそうです。活動を始めるにあたり路上園芸学会という架空の学会を名乗り始めたのですが、赤瀬川原平さんの路上観察学会を連想させる名前なので恐れ多いことです。初期の頃は旦那さんが副会長扱いで参加されていたのですが、自身の狸活動が忙しくなったのと、学会なのに一人という方が面白い、という理由で脱退したそうです。つまり現在は路上園芸学会=村田あやこということになっていて会員は募集していないそうです。

2015年にワンコインタロット占いをやってもらったことがきっかけで路上園芸学会活動がだんだん軌道に乗って行ったそうですが(こちらの記事参照)、そこに至るまでの低迷期にバンド活動と路上園芸学会活動を抱き合わせにしていた時期がありました。特に東京スカイツリーのお膝元、押上で開催した「くらやみ植物フェス」は一番ごちゃ混ぜ感が強いイベントでした。参加者が押上の裏路地を街歩きして路上園芸を観察、会場に集まって成果発表した後、4組ぐらいの出演者が出演するアコースティック音楽フェスという流れでしたが、なぜか電気を使わない無電力でやるということになってしまい、真っ暗な会場で出演者も参加者も全く見えない状態でライブをやりました。あれは今から考えても迷走していたなと思います。それ以来出来るだけコンセプトをシンプルに、ごちゃ混ぜにしないように気をつけています。あ、気をつけているそうです。

そんな迷走期に作られた路上園芸学会のテーマソングがありましたのでご紹介させて頂きます。路上園芸あるあるが随所に散りばめられた名曲ではないでしょうか。路上園芸学会さんの今後のさらなる活躍に期待したいですね!

(下のリンクの三角ボタンを押すと曲が再生されます。この曲も収録されているCD「マニアソングス」はマルシェルで発売中です。歌詞の下のバナーからご覧ください。)


路上園芸学会歌
作詞作曲:むらたぬき

路上路上路上園芸!

道路とお家の間の小さな隙間
そこは私の庭 ジャパニーズガーデン
駐車場の隅のわずかな隙間
ホントは庭じゃないけどグレーゾーン

室外機の上にアロエを置いて
カネノナルキに貝殻のせて

路上路上路上園芸!

美容院の前はお花畑
おしゃべりなマダムはベテランフローリスト
ラーメン屋の前は盆栽天国
頑固なご主人実は小粋なガーデナー

コンテナがわりの発泡スチロール
7人の小人と狸も忘れずに

路上路上路上園芸!
路上路上路上園芸!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urapanenohito)
2020-08-21 02:42:44
おもしろいです~~!!ww
素敵なご主人!!
Unknown (muratanuki)
2020-08-21 08:00:22
そうなんです!そこが一番言いたかったことなんです!

コメントを投稿