歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

初タヌキソング「化かされたなら」誕生前夜

2020-03-24 22:49:09 | タヌキソングス
毎年年末に選ばれる日本タヌキレコード大賞を目指しタヌキソングの製作に取り掛かった私でしたが、早速壁にぶち当たることになりました。
タヌキレコ大の存在を知ったのが2016年末、2017年の目標にタヌキレコ大受賞を掲げ、まだまだみんな元気だったガキ使を見て意気揚々と年を越したのですが、いざ冷静に考えてみるとタヌキソングって一体何を歌えばいいのかさっぱり分からないということに気がついたのです。


タヌキといえばポンポコ、曲調は音頭で決まり、みたいなイメージがどうしても頭に刷り込まれていてどう頑張って曲を作ってもめちゃくちゃダサくなるのが目に見えていました。
むしろダサいことがタヌキらしいのか?タヌキレコ大に求められているのはそれなのか?一晩悩んだ結果、ポンポコと音頭は封印することにしました。
ちなみに何故タヌキといえばポンポコなのかについては先日始めたラジオ配信チャンネル「狸囃子レディオ」で話しましたのでお時間が許しましたら是非お聞きいただければと思います。


ポンポコと音頭という2大タヌキソング要素を放棄した私に救いの手を差し伸べてくれた一冊の本、それについては次回書いてみたいと思います。(つづく)


歌う狸、はじめました

2020-03-20 18:25:09 | 自己紹介
皆様どうもこんにちは。街角狸マニアのむらたぬきです。
街角狸とは街中でよく見かける信楽焼などの狸の置物のことです。


よく見たことあるという方、あるいは全然気にしたことがなかった方、色々いらっしゃると思いますが、不思議なことに何それ?とおっしゃる方はほとんどいません。
今や日本のあらゆるところに散らばって皆さんの身近に居る存在。
狸は日本人の心に深く刻まれた存在なのです。

街角狸マニアとして、この街角狸を撮り集める活動と並行して取り組んできたのが、
狸にまつわる歌、「タヌキソング」の製作です。
狸にまつわる歌は沢山ありそうで実はそれほど沢山はありません。
少なくともオリコンヒットチャートにはなかなか登場しない類の歌ですが、
日本タヌキクラブさんという方が毎年年末に日本タヌキレコード大賞という催しを行っています。
その概要を抜き出してみると、まさに狸による狸の為のイベントであることが分かります。

■概要
対象年度に発表されたすべてのタヌキソングの中で「作曲、編曲、作詩を 通じてタヌキ愛が顕著な『作品』」、「優れた腹鼓によって活かされた『作品』」、「タヌキ愛好家の強い支持を得た上、タヌキの気持ちを強く反映・代表した と認められた『作品』」、以上3点に該当する『1作品』に贈る。審査対象は、メディア・国籍を問わずその年に発表された全てのタヌキソングとする。※日本タヌキクラブが把握していない場合は審査対象から漏れる場合があります。

ということで、タヌキソング作家=シンガーソングタヌキとして活動をはじめた私は当然ながら日本タヌキレコード大賞受賞を目指し作曲を重ねていくことになって行ったのです。

そんなことで、このブログでは狸と狸にまつわる歌、そして全てのマニアに向けて作った楽曲「マニアソングス」製作についてお話しさせて頂きたいと思っていますので、是非お付き合いください。

まずは1曲、日本で一番有名なタヌキソングをアレンジしたこちらをお聴き頂ければ幸いです。

証城寺の狸囃子(歌と演奏むらたぬき)