Bar PSYCHO

酒と映画とガンダムをこよなく愛す
オールドタイプの店主の独り言・・・

消息不明-不安な日々-【猫】

2005-04-21 01:30:47 | 日記
今日、実家の母が「飼い猫が3日前から家に戻っていない」と、僕に伝えにきた・・・

『猫は、自分の死期が近づくと飼い主の元を離れていくと聞く・・・』

家族を失ったようなショックを受けた。

  ★  ★  ★

彼女が産まれたのは、20年も前になる・・・

彼女の母猫は、野良の迷い猫。
僕の家の蔵に住み着き、5匹の子猫を産んだ。

『・・・彼女は、最後に生き残った1匹だった』

彼女の他の兄弟たちは、他所の野良猫に殺された・・・
そのことが、あまりの恐怖だったのか、鳴くことを忘れ、何も話せなくなった彼女・・・
幸い、これは2~3年で回復してくれた。

  ★  ★  ★

しばらくして・・・今度は、母猫が姿を消してしまった。

『居候の彼女が、正式に「家族」となったのはこの頃だった』

気まぐれで、わがままで、結局最後までしつけることができなかった彼女。

それでも、お腹がすくと「にゃ~ん」と甘えた声で足元に寄り添ってくる。
冬の寒い夜は、自分から布団の中に潜り込んできて、僕の脇の下で傍若無人ぶりを発揮してくれた。
そして夜中でも、外に出たいと言って、部屋の扉の前で切なそうに「にぃゃぁ~ぉん」と鳴く君。

ここ数年は、僕が実家に住んでないせいだろう、逢うたびに細くなっていくのが目についた。
それに、年のせいだろう、日中の散歩より昼寝の時間が多くなった君。

『その君の全ては「思い出」の中だけになってしまうのだろうか?』

  ★  ★  ★

別に最後を看取ったわけでもない、死んでしまったのを確認したわけでもない。
もちろん永遠の命などなく、常識的に人より長生きする猫など存在しないことも知っている。

しかし「不安」と言う文字が心を蝕んでいくのが、微かに滲む瞼で自覚する。

『生きてるなら、早く戻って来い』

今、こう思いながら、パソコンの前にある君の写真を見つめている・・・


【写真】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに良くなる? | トップ | 消息不明-不安な日々-2日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分と重ねてしまいました (まき子)
2005-04-22 13:51:01
私も従兄弟が飼っている犬を看取ることができませんでした。

従兄弟とはとても仲良しで、いつもペットの犬も一緒に遊んでいて、いつの間にか15年以上も経っていました。

愛情もひとしおだったのに、ガンで、つい3日前に。

従兄弟が看取ったそうなので、行方不明というワケではないのですが・・・。

不安でしょうがない気持ちはわかります。

ガンということが分かってから、私もずーっと不安で不安で。

戻ってきてくれるといいですね。
返信する
Unknown (雨村鳳)
2005-04-25 22:45:00
コメントありがとうございます。



長年過ごした相手だけに、思い出も多く、ホントに悲しいです。



実は、犬も飼っているのですが、先日「ガン」だと告知されました(爆)

いろいろな理由で、手術はしないことにしましたが、落ち込むコトばっかです(涙)



今日は、庭の夜桜を眺めながら涙酒です・・・
返信する
Unknown (ゆき)
2005-05-03 04:29:02
家族だもんね
返信する
Unknown (雨村鳳)
2005-05-03 12:13:52
大好きな家族だったよ~(涙)



今宵もまた、思い出しながら酒を飲みそうですww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事