木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

恋愛ニート(ドラマ) 雑記1

2012-05-25 | 佐々木蔵之介


Be...


恋愛ニートに嵌ったことで 自分っていうもの(アイデンティティー)を取り戻した感のあったわたし
特別な家庭環境があるわけでもなく、ごく普通に家族たちと平凡な日々を過ごしていただけなんだけど
なぜいまさら?と言われてもうまく説明できないけど、人生変わった自分
後半、録画したものを何回見直したかわからないけど、自分のツボを思い出しながら
思いっきり ひとりよがりに書いておこうと思う

キャストを見て、佐々木蔵之介(その頃は呼び捨て)好きだし、面白そうだなと思っていたのに
1話は、なんと後半から見始めてしまった
しかも録画し忘れて、見損なった(+_+)ので かなり後日に動画で視聴
直哉は、いけすかないエリートな、恋愛ニートとして、凜も可愛げなさすぎな女として登場 
そういう役かぁ  う~ん
でも、配役考えれば、3人のうち必ず誰かとめでたく・・・なるのかならないのか?
そこが、見ものなんだな なるほど と冷静に思っていたなぁ

2話
高級レストランの食事をことごとく拒絶する凜は、ひどすぎ
しかし、卓球シーンが 自分には、最初のツボ(昔卓球部にいたため)きゃぁー楽しい
卓球対決に負けた直哉が凜に奢る 立ち食いソバ屋の「ほうれん草そば」
このシーンよかったなぁ
この辺で、案外ふたりお似合いなんでないの?と感じさせたし、応援したくなっていった
サンダル履きにはちょっと凹んだけれど、そんな直哉の素を感じさせるところなど
もう少しドラマでも描かれていたらなぁ・・と後から思った

恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ (朝日文庫)
朝日新聞出版


恋愛ニートのノベライズ本には、もう少しその辺の二人の会話や描写が記されていた
それがドラマから抜けているがために、ストーリー的に誤解を受けた点も多々あるのでは?と
切ない気持ちでいる自分(製作者でもないのに)
10話で終わる分 いろいろ、はしょられてしまったのか
その辺後から読み返してみても残念 非常に残念
自分にとっては腑に落ちなかったシーンに
驚愕の事実もあった・・・(ネタバレになるけどそのあたりも) 今後記していきたい

突然、停電になったときに 凜を救出するために駆けつける駿平と直哉
このあたりから、直哉派の自分には、駿平がとっても邪魔な存在になっていった(笑)
ことごとく、邪魔して引っ掻き回すんだからっ!イライラさせてもらったよぉ!
まぁそれがドラマってもんなんですけどね
そして、直哉も自覚なくだんだん本気になってくる・・・
恋なんて理屈じゃないからなぁ

3話につづく。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leek)
2012-05-26 04:20:11
むーぽさん、おはようございます!
「恋愛ニート」記、楽しく読ませていただきました。むーぽさんのトキメキポイントとガッカリポイントに、頷いたり「そこなんだ!」と思ったり。(サンダルは嫌なんだ~!笑)
そしてあらためて、マジこりゃ恋なんだ、落ちたんだ…と。
そういうわたしも、停電の中、凛のオフィスに急行する直哉にはとてもドキドキしました。焼き芋シーンも、ニート的告白シーンも大好きです。
そして卓球のシーンも!
撮影にあたって、卓球の指導をなさった方のブログです。
http://nblog.mrsc.jp/entry/23997
http://nblog.mrsc.jp/entry/24883
もうご存知でしたらごめんなさい。
おふたりのプロ根性に触れられていて嬉しく思いました。それと、蔵さんはノーメイクでもお肌ツルツルなんだなぁ!と。

またの熱い語り、楽しみに待ってまーす。
返信する
Leekさん (むーぽ)
2012-05-26 22:18:33
恋愛ニートの卓球情報!!!ありがとうございま~す
とっても嬉しかったです♪
本当に、蔵様 お肌つるつるでしたぁ!
やはり、昔から京都のご実家で日本酒風呂にお入りになられていたせいでしょうか・・・
あの美白・・・マジ羨ましいものです

ひとりよがり雑記を少しでも楽しんでいただけてうれしゅうございますぅ~

サンダルは、サンダルでも構わないんですよ確かに凹んだんですけど(笑)
蔵様のダサいお役未経験だったもので若干のショックを正直感じてしまいました!(一瞬だけですよ)
でも、かっこ悪いところも含めて全部全部好きなんで無問題で~す
Leekさんも卓球シーン等お好みのようで嬉しいです♪
こうしてコメしているだけでも蔵様でドキドキ胸が熱くなる自分は完全なる病気です!
返信する

コメントを投稿