ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

さよならお玉ちゃん&今週のお弁当

2010-07-11 | リクちゃん&お弁当



みなさん、こんにちは


すっかりご無沙汰です

忙しかったのと、リクが抱卵中でなかなか写真が撮れなかったため

更新サボっていましたでへ。

皆さんの所にもなかなかコメントを残せずで失礼しております~

来週は少し落ち着くかなー


さて、先週はムニがテスト期間だったためお弁当はナシだったんですが

今週は掲載させて頂きますねん



今週のお弁当





エビカツ
小松菜とハムとキノコのバターソテー
キュウリとちりめんの酢の物




豚肉丼(甘辛味)
エビシュウマイ
こんにゃくのピリ辛煮
ラタトゥイユ



山芋とハム&エリンギとハムののり巻き天
小松菜の玉子とじ
キュウリのマリネ


チャーハン
グラタン
唐揚げ


イカリング
エリンギのベーコン巻
パプリカとピーマンのマリネ
コーン



暑くなってきてまたお弁作りがまた辛くなってきました~

頭がぽや~~んとして何を作っていいのやら分からなくなってきて…。

でもあと1週間で夏休みダ

ピシーピシーと脳に鞭打ってラストスパート頑張ります―






リクちゃん、さよならお玉ちゃん




この所ずーーーーっと抱卵中のリクちゃんでした。



一日中紙を切って、後は食べるか寝るか…でしたなんと健気な…



いつもお皿の中にうずくまってウトウト…

暑さで換羽も始まって羽もボサボサになってきました。

目もうつろだし、見ていてとてもしんどそうなんで辛くて…


悩んだ末、予定より数日早いですが


この週末にお玉ちゃんとサヨナラしてもらうことを決心しました



だって平日よりも家族がいる週末の方が、

お玉ちゃんがいなくなってもリクも寂しくないもんね


リクに小さいケースに移動してもらい

カゴをキレイに洗ってお玉ちゃんを目のつかない所にしまいました。


お玉ちゃんも、切った紙も、スッキリなくなっているカゴにリクを戻す時は

反応が不安でドキドキでした




気分転換のために日光浴を兼ねて

カゴに戻ったリク。

なんだか変…と思いながらもとりあえず不機嫌そうにご飯をガツガツ

その後はやっぱりソワソワしたりイライラと網をくちばしでこすったりしてました。オコッテル―


ヒヤヒヤしながらも、とりあえずそっとしておく事に…。



複雑そうな表情をしてますよねー


でもしばらくすると…

諦めたように止まり木で羽づくろいを始めました。ホッ



落ち着いた頃を見はからって放鳥。

(ちょっとドキドキ)

紙切りナシの久しぶりの放鳥です。

ずーーーーっと抱卵してばかりで筋力も落ちていたのか

初めはヨレヨレしていました


でもちゃんと私の所に来てくれました!!



甘えるってことを思い出してくれたみたいです

久しぶりのカキカキにママもカンドー



ホントは換羽でかゆかったんだもんね~

抱卵、ひとりでよく頑張ったね!!

もう「お玉ちゃんのママ」から「甘えん坊リク」に戻っていいんだよ~




時々カゴを振りかえってましたが…

その後は楽しそうにあちこち遊びに行っていましたよ


見守って下さっていた皆さん、応援本当にありがとうござました

お玉ちゃんファーストシーズンは無事に完結いたしました~


これからはまたリクのかわいい写真を載せられると思います

これからもよろしくお願いします~




おうえんありがとうでした
またあそびにきてね


ご訪問、お付き合いいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぷねね)
2010-07-11 09:07:15
う~ん
ちょっと切ないストーリーですね
でもリクちゃん、本当によく頑張りました!!!
体力も早く回復しますように

リクちゃんがお玉さんとお別れするのに
辛くないように
ムニママさんは色々な工夫をされたのですね
すごいな~
でもそのおかげでリクちゃん
すぐにもとの甘えん坊リクちゃんに戻れたのですね
これからはい~~~っぱいママとムニちゃんに甘えてねっ

ムニママさーん
炒飯がものすごく美味しそうなんですが
味付けと具を教えていただいてもよろしいですか
返信する
Unknown (ワタシ)
2010-07-11 09:33:18
季節の彩りがたっぷりなおいしそうなお弁当!こんなお弁当なら夏バテ知らずですね。

リクさん、何かを忘れて、何かを思い出したようですね。
「はて、なにかわすれてるような」
本当にその程度だったらいいですよね。
ママにたくさん甘えて、たくさん幸せをかんじてくださいね☆
返信する
Unknown (かや)
2010-07-11 09:59:51
リクちゃん、無事に初お玉終わってよかったです!
よく頑張ったね。早く、きれいで可愛いリクちゃんになろうね!
ムニママさんに甘える姿が、
あたしがんばったのよ!って言ってるようです。

ムニちゃんも、中間テストお疲れ様でした!

いつもながら、ムニママさん、彩りきれいなお弁当・・頭さがります。
あっしも真似して、サニーレタス買ってきました(笑)
これでちょっとは、おいしそうに見えるかな?!
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-11 15:52:21
はいー、
リク、頑張りましたよねー
ぷぷねねさん、いつも応援して下さってありがとうございました
リクはすごくお玉ちゃんに執着しているように見えたんで
正直かなりヒヤヒヤしながらでした
お玉ちゃんのいないカゴに戻したら暴れるんじゃないか…とか
放鳥しても探し回って騒ぐんじゃないか…とか。
でも意外にすぐに諦めてくれました。
時間にして30分くらいでしょうか。
その後は私やパパにベッタリくっついて離れなくなりましたよ~
もちろんムニが部活から帰ったらムニにベッタリでした
リクも我慢している事が沢山だったんですねー

チャーハンですが、少し前に鉄のフライパンを買ったんですね?
コーナンで2000円くらいのを
それで作ったらパラッパラに仕上がるんです
具は確かウインナー、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、舞茸…という冷蔵庫の余り物でした
味付けは塩コショウ醤油だけですよ!隠し味は顆粒のダシの素を少しです。
鉄フライパンをよく熱して油を引き、玉子2個をほぐしたものを入れて、ご飯(どんぶり1杯くらい?)をすぐに入れます。
ごはんをほぐして玉子がだいたい混ざったら小さく切った具を入れて、ただ炒めるだけなんですよ~。
味付けをして、ちょっとパサパサ感が気になったんで最後にゴマ油を一回しかけました。
鉄のフライパンが本当にいい仕事してくれるんですよ~!!
使った後は洗って火にかけて乾かして油を少し塗っておくと、調理の時にくっつく事もないんです。
鉄フライパン、オススメです
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-11 16:11:26
そうですね~、
一応「お弁当を残すのはイヤ」だと言ってくれてるんで毎日完食してくれます。
食べさえしてくれてたら夏バテにはならないですよね~??
でも私ももっと勉強して栄養に気を付けてあげなきゃ…と思っています
(早起きしてのお弁当作りで力尽き、晩ご飯は恐ろしく手抜きだったりするんで

季節の物…、実家の家庭菜園で今の時期シソとキュウリがどんどんなっています。
旬の物を食べられるのに感謝…ですがペースがおかしいんですよ~
4日おきくらいにシソを30枚くらい渡されます
ですのでお弁当にはシソだらけなんです(笑)。

「何かを忘れて、何かを思い出した」とは!!
やっぱりワタシさんは詩人ですね~
この美しく深い表現にうーーーーんと唸っちゃいました。
さすがです!!
リク、もうすっかりお玉ちゃんの事は諦めてくれて
家族にベッタリくっついて離れません
返信する
かやさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-11 16:25:39
応援ありがとうございました
はい~、なんとか無事に終了いたしました
産卵中は殺気立っているし
抱卵中は滅多にカゴから出てこないしで
本当に久しぶりのカキカキでした。
そっか~「がんばったよー」って言ってたのかもですね~
私自身がカキカキできるのが嬉しくて、そこまで考えてませんでした~。
かやさんはお優しいですねー

ムニにまでねぎらいの言葉ありがとうございます
今回もなんとか全教科平均以上取れました。
私の子なんであまり高望みはしていません(笑)。
公立にさえ行ってくれれば…ね

いえいえ、私のお弁当などまだまだです~
そうなんですよ!
私もお弁当本とか見ているうちに
「ポイントはレタスだ」と思ったんですよ!
あとは赤にプチトマトとか?
これでザッツオーライです
(って、あかんやろ…)
…とこんなカンジなんでいつまで経っても腕は上がっておりません
かやさんもお弁当写真、アップしてみて下さいな
返信する
おつかれさまー (サルコ)
2010-07-11 18:28:11
リクちゃん、たまごにサヨナラしたんですねー。
産卵と抱卵、ほんとによくがんばったね。お疲れ様。

これからは家族みんなにおもいっきり甘えて、はやく体力取り戻してほしいですね。

お弁当、あいかわらず美味しそうです。思わずおなかがグゥ~っと鳴りました。。。
返信する
リクちゃんお疲れ様っ (みるく)
2010-07-11 23:47:14
初めてのお玉ちゃんとの生活…リクちゃん、頑張りましたねっ

リクちゃんの戸惑う姿が胸にぐっと来ました お玉ちゃんのために頑張った分までこれからは家族の皆さんにあまあましなきゃね~

返信する
サルコさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-12 20:59:08
はいー、
ちょっと早かったんですが、サヨナラしてもらいました
初めてで誰にも教えてもらわないのにすごいですよね。
産卵も抱卵も手伝えないし
ホントに一人でよくがんばったな~と思います
かなり執着が強かったんで心配でしたが
意外とすんなりと忘れてくれるもんなんですねー。
そうなんです、ずっとうずくまっていたから羽も足も弱っていると感じました
遊びながら体力回復して欲しいなーと思ってます

ありがとうございます!
お弁当、あと1週間です、頑張ります

返信する
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-12 21:15:24
はい、
他には何もせず、ただただ一生懸命抱卵している姿には頭が下がりました
それだけお玉ちゃんにかなり執着が強かったんで心配でした
でもやっぱり本能なんでしょうね、巣立ったらきっぱり諦めるってのも

土日は家族にベッタリでした
いっぱい遊んでいっぱい飛んで体力も回復して、
いっぱい甘えてほしいです

返信する