ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

リクちゃん、まだまだ抱卵中。

2010-07-01 | リクちゃん


みなさん、こんにちは

7月になったばかりだというに暑いですねぇ~

北海道でも30度以上あるとのこと

私は毎年この「暑くなり始め」ってのが苦手で、体が重くって仕方ありません

そろそろクーラー始動ですかねー

皆さんもご自愛くださいね



リクちゃん



リクちゃんの抱卵は続いておりますが、

産卵はどうやら4つで終わりみたいです



おなかにお玉ちゃんがある時はイライラと凶暴化しておりましたが

産卵が終わったらそれもひと段落したみたいです。ホッ

飛びかかってくるような事はなくなりました~




お顔も少し穏やかになってきたでしょ??

一生懸命抱卵しておりますが、

気が向けば少~しだけお散歩もするようになってきましたよ



久しぶりのおやちゅ「うまうま!」




でもちょっとほっそりしたでしょ~

やっぱり抱卵は体力使うんでしょうねぇ~

(なぜか鼻の穴も黒いです。チラシをヨリヨリするから?)


しかし!!


ある日いつものようにお掃除しようとお玉ちゃんをキレイな器に移すと…


一つが割れて中からお汁が染み出ていました!!

リクが抱卵している間にはずみでヒビが入った所を私が握ってしまったのか??


そーーーっと扱っていたのに…


リクに申し訳ない事をしちゃいましたー


リクがお汁を舐めたりしても衛生的に良くないだろうと思い洗って元に戻しました



でも次の日には割れたお玉ちゃんは器の外に放り出されておりました~ バレテル…

やっぱり分かるんですね。 ゴメンナサイ…!!



おまけ






ぼぉーーーーーっと抱卵しているリクちゃん

はみ出したお玉ちゃんとはみ毛にクスッと笑えながらも

「お疲れなのね~~」とウルっとくるママなのでした。



またあそびにきてね!!



ご訪問、お付き合いいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2010-07-01 11:46:30
うちはまだエアコンいらずです。日中は暑いけど、朝晩は涼しくて気もちいいです。こんな感じで夏が終わればいいのですが・・・そんなわけないですよね。

リクさんまだ抱っこしてるんですね。がんばりやさんだな~。こないだまでおこさまだと思っていたのに、不思議ですよね。
兇暴化がおさまって、とりあえず一安心ですね☆

鼻の穴がまっ黒だけどかわいいなんてスゴイ!!
Unknown (サルコ)
2010-07-01 23:39:20
暑いですよねー。大阪は特に暑いです・・・
おまけに職場の事務所にはエアコンもなく仕事しているので、もうすごい汗汗汗です・・・
でも私は寒い冬より暑い夏が好きなので、これからの季節が楽しみでもあります。

リクちゃん、産卵に抱卵と体力使って、お疲れでしょうね。
ほんと健気な姿にうるっときちゃう気持ちわかります。
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-02 08:31:49
さすが、新潟はまだ涼しいんですねぇ
もちろん朝はクーラーなしで大丈夫なんですが
夜は蒸し暑くて…
昼間は平日は外出しているからいいですが休日は除湿をしています。
暑さ本番でリクは昨日からボロボロと羽が抜け始めました~。
抱卵も頑張っています
最後のお玉ちゃんを産んでから3週間くらいが目安みたいなんで、あともう少しですね~

なぜか鼻の穴が黒いんですよ
よこぷんさんの所のうり様もお玉ちゃんシーズンの時、黒かったですよね~。
チラシのせいでしょうかね
サルコさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-02 08:38:50
あぁーーー
大阪暑そう!!
昔大阪キングに行った時に余りの暑さにゆっくり見れずに帰って来ました
父がメールで「今テレビでやってたけど、そこは43度あるらしいから気をつけなさい」と教えてくれて、
「43度!?無理~!」と思って早々に帰って来ました。
あそこはたくさんの屋台で火を焚きっぱなしだし特別でしょうが、ビックリしました

産卵に抱卵で疲れている上に昨日からボロボロ羽が抜けていまして…
大丈夫か…とちょっと心配です
Unknown (ぷぷねね)
2010-07-02 09:20:26
わははっ
あっちこっちから色々なものがはみ出しているリクちゃん
な~んて可愛いんでしょう

はなみじゅが出ていても、鼻が黒くても
リクちゃんは美人さんで可愛いですよん

これでお玉さん終了だといいですね
リクちゃん、ムニママさん、お疲れ様でした!!!
お久しぶりでやんす~ (よこぷん)
2010-07-02 11:04:13
リクちゃん4個で打ち止めしたのですね。
何事もなく産み終えてなによりです♪
あとは思う存分温めてからスッキリしてもらいましょう。
温めているときの、まろりあんとそっくり~と思ったのが
鼻の穴のぬれ具合と黒い感じ。
やっぱりシーグリーン娘は色んなところが共通してますねっ。
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-05 01:23:03
お返事が遅くなって失礼いたしました

ふふふ、
そうでしょ~
ぼーーーっとして大事なお玉ちゃんまではみ出していました
はなみじゅも出ていますし、
一昨日くらいから換羽が始まったみたいで
艶がなくボサボサです
がんばりますよねー

応援、本当にありがとうございました
お玉ちゃんお別れまでもう少し、がんばります


よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-05 01:32:00
お返事遅くなって失礼いたしました

コメントありがとうございます~
はい、なんとか4個で気が済んでくれたみたいです。
日によっては時々お散歩に出るようになってきたので
「抱卵、飽きてそのうち辞めるかな?」と思っておりましたが
まだまだ大事そう~に抱卵しております。
リクの愛情の深さに感心させられます

えーー
まろたんも鼻が黒くなってしっとりするんですか
なんでなんでしょうかね~?
チラシをヨリヨリするからインクで黒く??
時々ムズムズしてくしゃみ??
などと色々想像してみるんですが謎ですね
師匠まろたんにまた教わることが多いと思いますので
どうぞよろしくお願いします!!