ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

今週のお弁当&いないいないばぁ段ボール編

2010-10-30 | リクちゃん&お弁当


みなさん、こんにちは

今週は急に冷え込み、ムニの学校でも風邪が大流行しています

ムニももれなく風邪をもらってきました。

症状は軽かったんですが、ちゃっかり私がうつっちゃいまして・・・。不覚・・・

私も熱はまったくナシなんですが、喉と頭と鼻が重ーーい感じです

今週からウォーキングも始めていたのに、早くもおとといから休んでます~

早い事スッキリさせてシェイプアップを再開しなくちゃ~

皆さんも、お気を付け下さいませね~


あ!余談ですが、私のバイクちゃんの走行距離が1000キロに到達しました~



昨年12月に購入したのでだいたい月100キロのペースだったんですね~。少なッ

いつもフキフキしてキレイにしてるんで、

この間、駅で利用した有料駐輪場のおじさんに

「ピカピカやな~、キレイに乗ってるな~」と褒められました。ウホホ

転んだ傷はありますけどね~

これからも大事に仲良くしていこうと思います






先週のお弁当


大根の梅しそ和え
ウインナー
山芋とツナのお焼き
サバの竜田揚げ、レモン風味
小松菜、ベーコン、チーズの玉子とじ

「山芋とツナのお焼き」は山芋をざくざくと荒くきざんで、ツナ・ネギ・お好み焼き粉少々で和えまして、
塩コショウで味を付け、フライパンで焼きました。お弁当に詰めた後でお醤油をたらしてます。



かぼちゃとツナのサラダ
エビとナスのカレー炒め
ちくわ磯辺揚げ
切干大根



鶏胸肉の梅和え
山芋短冊とベーコンのソテー
エビイカタコすり身の磯辺揚げ(冷食)
ほうれん草ごま味噌和え

梅和えの調味料は梅(水かダシでちょっとのばして)・胡麻油・塩で
最後にブラックペッパーを振ってます。
ごま味噌和えは、すりごま・みそ・みりん・しょうゆで味付けしてます。


ナスとちくわの甘酢あん
ウインナー
ホッケのフライ(冷食)
チンゲン菜のからし酢味噌和え

甘酢あん:リンゴ酢大4・砂糖大5・醤油大2・中華スープ2/3カップです。
片栗粉でとろみをつけています。
本の通りに作りました
からし酢味噌はタコお刺身に付いていたのを使いました



文化発表会の代休があったため、お弁当は4つでした

代休の日、ムニのクラスは男女15人くらい集まって打ち上げをしていましたよ~

人数が多くてうるさいため、周りに迷惑かからないカラオケに行ったんですって~。

イマドキのカラオケは、フリータイム(最長7時間??)・飲み放題付きで

たった500円
なんですってねーーーー!!

喫茶店行くより安い!!なんですなー。

いやーービックリ

(1曲100円だの1室1時間2500円だのの時代がウソみたい~。)


そりゃお金のない学生は喜びますよ

みんなでカラオケルームでおしゃべりしたり歌ったり飲んだりして楽しんで、

シメはみんなでプリクラを撮ったそうです

かわいいもんだぁね~

でももちろん校則ではNGなんで、ナイショなんですけどね

楽しい学校生活を送ってくれてるみたいで、ママとしては微笑ましく見守っておりますです




リクちゃん



先日、リクが缶でいないいないばぁをしていましたが、

今日はその段ボール編でーす

もう2週間くらい前の動画なんですが・・・。

今度はリクが「ばぁ!」と言っているんではなくて

一応私の声に合わせて隠れたり飛び出したりしています~

ママの声デカし!ご注意くださいませ。)






なはは、

まぁ、親バカな部分が多分にありますけど(笑)!!

この日はたまたま私の言葉が通じているように見えました








えぇ!! 

まさか、また??

その件についてはまた後日・・・




ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2010-10-30 11:47:59
ええーっ!!
と、何にビックリしているのかといいますと・・・
リクさん、箱の中にはいっちゃった!!
こわくないの~??
チコなら、箱に上に乗ることもできません。
興味があってもワタシに「連れてって~」って感じですぅ・・・
女の子は度胸が据わってるわ。
男の子は用心深い?ってことで。

カラオケでさわぐって、いいアイディアですね。
中学生頃ってさわぎたいのに、ちょっとでもさわぐと「うるさい!」って怒られちゃう。カラオケだったら問題ないですもんね。さわぐ方にも、近隣の方々にも 都合がいい☆
でも学校ではNGなんだー。学校わかってないな~。

ちなみに、ワタシが学生だった頃はカラオケなんてものは都会だけのもの・・・田舎ものには縁遠いものでございました。
(あるにはあったんだけど、田舎ヤンキーのたまり場みたいな 苦笑。こわくて近付けるものではありませんでした)
Unknown (ます)
2010-10-30 13:53:53
急に寒くなったりして、こちらでも風邪が流行っているようです。
その後、お加減はいかがですか?

ムニママさんはバイクに乗るのですね!!
びっくりです!!かっこい~!!!
北海道にいる頃は、夏になるとライダーがたくさん集まってバイクに憧れました☆

ムニちゃんカラオケは楽しかったでしょうね*
私は、高校時代によく授業をさぼって友達とカラオケ行ってました(不良高校生ですね)。

旭川にいるときは、レディースデーを使って一人カラオケ・・・。最初は勇気がいりましたが
一度やってしまえばこっちのもの!500円で結構ストレス解消になってました~。

リクちゃん、段ボールに夢中なのですね。
ももは段ボールを見ると飛んできて齧ってしまうので厳禁です(涙)

お体、くれぐれもお気をつけくださいね☆
Unknown (みるく)
2010-10-30 21:22:42
いないいないばぁ、上手にできてますね~っ
「ばぁ」に合わせてちょこんとお顔出すリクちゃん、可愛すぎです~*:.。☆..。.(´∀`人)

みるCoCoもいないいないばぁするんですが、また違った形です。
私たちが顔を手で隠して「いない・・・」っていうと、ばぁって顔出したときに、とっても嬉しそうなお顔するんですよ~

最後のご挨拶の「にんぷ」の言葉にビックリヒー!! ノ)゜Д゜(ヽ 次回お待ちしてます~
Unknown (サルコ)
2010-10-31 01:30:44
山芋とツナのおやきが食べてみたいー。今度チャレンジしよー。

そうそう、私たちが高校生くらいのとき、カラオケってもっと高かったですよね!今みたく曲も豊富じゃなかったし、ロック好きな私なんかは歌う歌がなかったなぁー。遠き昔のこと、思い出しました。

リクちゃんのいないいないばぁー、穴からピョコっと顔出してかわいいですね。

にんぷ???まさか!?もしや、また?
Unknown (かや)
2010-10-31 06:35:24
ムニママさん、風邪ですか・・
急に寒くなりましたもんね。お大事になさってください。

カロリーひかえめの、美味しそうなお弁当♪
それに、いろんなヒントやレシピいっぱい!
とっても参考になります。ありがとうございます!
鶏肉の梅和え、いいですねえ。
甘酢あんも作ってみたいです。いろんなものに応用できそうです!

リクちゃんの「ばあ!」可愛いっ!
うちのも、ダンボールは好きだけど、
夢中で遊んじゃって呼んでも出てきやしません(笑)
・・って、リクちゃん、お玉?!
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-31 11:49:55
あら~
ワタシさんはビックリですか??
チコちゃんは「連れてって~」なんですねぇ
はーやっぱりチコちゃんはかわいいですねぇ~
なんだか2歳の男の子みたい・・・
女子はやっぱり怖い物が少ないみたいです
じゃじゃ馬で手を焼きますよ~

そうですよね~
初めはボーリング?って言ってたんですが、
ボーリングも3ゲームすると学生には結構痛い金額になるし、時間もそんなにかせげないんで
色々探しているうちに「カラオケがピッタリ!」、となったそうです

あーーなるほど、ヤンキーのたまり場。
分かります~、そういう所も確かにありました!!
昔は建物内でなくコンテナでしたもんね!
私は高校生の頃にカラオケコンテナがたくさんできだして、初めて友達と行きました
めちゃ高かったですね~
ささやかなバイト代が吹っ飛んだ記憶があります
ますさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-31 12:05:20
ご心配ありがとうございます
なんだかスッキリせずですが、幸い熱がないんで日常生活は大丈夫です
ただせっかく始めたシェイプアップを中断してしまっているので、リバウンドしそうで怖いです~

あぁーー
語弊がありましたね!!
バイクと言っても125㏄のスクータータイプなんですよ~
ムニと二人乗りできた方がなにかと便利なんで、去年小型二輪免許を取りに行ったんです~。
でも小型だしオートマ限定なんで結構早く取得できました

カラオケすごく楽しかったみたいです!もう次の約束(忘年会かな?)もしてるみたいです
あはは!ますさんは不良高校生
私もサボって海を見に行ったりしていましたよ~。青春の思い出ですね
へ~~!一人カラオケ!すごい
それはますさんがお上手だからですよ~
私は歌がへったくそだし喉も悪くて声が良くないんで、自分の歌を聞いてるとストレスですもん(爆)。
ますさんのオンステージに観客としてご一緒したいです~

ももちゃんは段ボールカジカジですか。
リクもあんまり入っていると発情スイッチがオンしちゃうので、せいぜい5~10分程度でおしまいにしています。
女子は色々と大変ですね
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-31 12:12:10
ありがとうございます~
この日は私の言葉にうまく反応してくれました~

みるCOCOちゃんもいないいないばぁするんですね!!
嬉しそうなお顔
分かります分かります
嬉しい瞬間って目がキラキラして
お口をもぐもぐ(ぱくぱく?)ってしたり
足踏みしたりしますよね~
みるCOCOちゃん、かわいいしょうね~

そうなんですよーー
リク、妊婦疑惑です!!
ありがとうございます!また次回も遊びに来て下さいませね



サルコさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-31 12:28:08
ありがとうございます
山芋のお焼き、元々は残り物を組み合わせて思いつきで作ったんですが、
ムニが気に入ってくれたんで定番になりました
よかったら試してみて下さいね~
おつまみ的です

そうなんですよ!カラオケ高かった~~
高校生のころにコンテナ式のカラオケがたくさんできだして、友達とウキウキワクワクしながら初めて行きました。
ささやかなバイト代が吹っ飛んだ記憶があります(笑)。
そうそう、流行っている曲とか演歌が多かったですね、確かにロックは少なかったかも

そうなんですよ~
妊婦疑惑なんです
経過はまたお伝えしますね~
かやさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-31 12:45:39
ご心配、ありがとうございます~
不覚にもムニの風邪をもらっちゃいました
ムニ本人はさっさと良くなってましたが、私はまだスッキリせずです
でも熱はないいんですけどね

わ~~~
お弁当をとっても褒めて下さって嬉しいです~
励みになります
ムニが梅和えが大好きなんで、なんでも梅で和えちゃいます
ごぼう、レンコン、きのこ、鶏肉、豚肉、なんでも合うしご飯も進みますよね~
甘酢あんは本では肉団子だったんですが、なんでも合いそうですね
私もかやさんのお弁当にヒントを戴いているんで、また是非掲載して下さいませね

ふふふ!
びおらちゃんは夢中で立てこもっちゃうんですね
リクもあんまり長い間入っていると発情スイッチがオンしちゃうので、短い時間でおしまいにしています

そうなんですー、
ここ数日おしっこが匂う・・・と思ったら・・・
(ピークに発情している時は、いつもは無臭の尿がケモノ臭くなるんです~。リクだけ?)
妊婦疑惑です
詳細はまたお伝えしますね~