mum「まむ」の雑記帳

Photo diaryとして日々の出来事、山歩きの記録を残していく予定です

伯耆大山

2006年10月28日 | 山歩き
10/28

鳥取県の大山(伯耆大山)に行ってきました。
金曜日の夜出発、キャンプ村でテント泊をし、6時半過ぎから夏山登山道を登り、山頂目指しました。
五合目あたりのブナ紅葉も進み、なかなか良い感じです。



かなりの牛歩、亀足でブナ紅葉を楽しみながら六合目避難小屋を過ぎると岩場の急登となり、ゼィゼィ・・・
でも、お天気も最高で青空が広がり、なんとも気持ちが良い~♪
遠く弓ヶ浜も見渡せ、空は飛行機雲が一杯~

 

大山は元々崩壊が激しかった山だが、平成12年の鳥取西部地震で益々崩壊が進み、今では弥山から剣が峰・天狗が峰方面への縦走が禁止となっている

下山する頃、登山者が多くなり、すれ違いが大変になってきた。
六合目を過ぎ、元谷コース(行者コース)大山寺まで下山する
このコースはブナ紅葉も見事でブナ、ブナ、ブ~ナ♪
元谷避難小屋まで下山すると沢山のカメラマンが三脚を立てて紅葉と北稜を狙っていたようですがガスの中・・・

蒜山を回り、立ち寄り湯をして帰ってきました
楽しい1日でした

PS:出発する時ふとカメラを見ると、な、なんとマクロレンズを装着していた
今回に限ってコンデジも持たず、デジイチだけだ・・・なんてこった
今回の画像はすべて50mmマクロレンズで写したものです


最新の画像もっと見る