ダイハツ ウェイクが気になったので試乗してきた。
ついでにタントにも試乗して比較してみた。
まずはタント。
試乗車は、カスタム RS ”トップエディション SAⅡ”
写真は試乗中に信号待ちで止まっているときのみ。
センターメーター。
本革ステアリングホイール。
専用ファブリック×レザー調シート。
ターボなのでパワー的には十分。
運転席にビニールが付いたままなので表面の当たりが硬い。
静寂性も良く、ロードノイズは低い。
ただ、タイヤの銘柄のせいかざらついた感じが気になる。
ムーヴからの新しいシャーシだけど、、ピラーレスの助手席側が軋んでいたような、、。
着座位置も高く見晴らし良好。
運転しやすい。
続いて、ウェイク。
試乗車は、G”SA”というターボの最上級グレード。
ブルークリスタルマイカという綺麗な青色。
正面からは縦にしないと無理。
全高1,835mm。
極限までスペース効率を追求した最終形状?
Cピラーのクォーターウィンドウは、ルーフまで伸びている。
リアも絶壁。
特徴的なヘッドライト。
ロービームはLED、LEDクリアランスランプ付き。
なかなか良いデザイン。
シンプルなテールランプ。
タイヤサイズは、165/55R15。
このアルミホイールは、キャスト アクティバにも使われてます。
タントと同じ?センターメーター。
メーター上面にタントとは違うシルバー加飾。
シルバーセンタークライスラー。
タントと同じ革巻ステアリングホイール。
ハニカムパターンのファブリックシート。
タントよりも60kgほど重いボディを同じエンジンとミッションで走らせる。
更に全高はタントよりも85㎜高い。
・・・と試乗する前にはいろいろ心配しましたが、、タントと同じくらい良く走ります。
今日は、風がきつかったのですが、、試乗コースでゆるゆると走る分にはぜんぜん気になりませんでした。
・・・フロント荷重の小さいアイの方が風に煽られるくらいでした。
運転席のビニールは取り除かれていたので、座ると適度に沈み込み身体を支えてくれました。
座り心地は上々ですな。
タントよりもさらに引き締まった乗り味は、、硬いけれど許容範囲で嫌いではない。
アイよりもしなやかな感じさえします。
着座位置はタントよりも60㎜ほど高いらしく、さらに見晴らし良好で、バスとかトラックの運転手気分。
助手席側や先端が分かりやすく、、車幅感覚が掴みやすく運転しやすい。
この手のハイトワゴン的な軽自動車は敬遠してきましたが、、最近ちょっと気になる。
タントよりもウェイクの方がデザイン、乗り心地ともに好みですなぁ。
ついでにタントにも試乗して比較してみた。
まずはタント。
試乗車は、カスタム RS ”トップエディション SAⅡ”
写真は試乗中に信号待ちで止まっているときのみ。
センターメーター。
本革ステアリングホイール。
専用ファブリック×レザー調シート。
ターボなのでパワー的には十分。
運転席にビニールが付いたままなので表面の当たりが硬い。
静寂性も良く、ロードノイズは低い。
ただ、タイヤの銘柄のせいかざらついた感じが気になる。
ムーヴからの新しいシャーシだけど、、ピラーレスの助手席側が軋んでいたような、、。
着座位置も高く見晴らし良好。
運転しやすい。
続いて、ウェイク。
試乗車は、G”SA”というターボの最上級グレード。
ブルークリスタルマイカという綺麗な青色。
正面からは縦にしないと無理。
全高1,835mm。
極限までスペース効率を追求した最終形状?
Cピラーのクォーターウィンドウは、ルーフまで伸びている。
リアも絶壁。
特徴的なヘッドライト。
ロービームはLED、LEDクリアランスランプ付き。
なかなか良いデザイン。
シンプルなテールランプ。
タイヤサイズは、165/55R15。
このアルミホイールは、キャスト アクティバにも使われてます。
タントと同じ?センターメーター。
メーター上面にタントとは違うシルバー加飾。
シルバーセンタークライスラー。
タントと同じ革巻ステアリングホイール。
ハニカムパターンのファブリックシート。
タントよりも60kgほど重いボディを同じエンジンとミッションで走らせる。
更に全高はタントよりも85㎜高い。
・・・と試乗する前にはいろいろ心配しましたが、、タントと同じくらい良く走ります。
今日は、風がきつかったのですが、、試乗コースでゆるゆると走る分にはぜんぜん気になりませんでした。
・・・フロント荷重の小さいアイの方が風に煽られるくらいでした。
運転席のビニールは取り除かれていたので、座ると適度に沈み込み身体を支えてくれました。
座り心地は上々ですな。
タントよりもさらに引き締まった乗り味は、、硬いけれど許容範囲で嫌いではない。
アイよりもしなやかな感じさえします。
着座位置はタントよりも60㎜ほど高いらしく、さらに見晴らし良好で、バスとかトラックの運転手気分。
助手席側や先端が分かりやすく、、車幅感覚が掴みやすく運転しやすい。
この手のハイトワゴン的な軽自動車は敬遠してきましたが、、最近ちょっと気になる。
タントよりもウェイクの方がデザイン、乗り心地ともに好みですなぁ。
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