ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

【DEMIO】初めての遠出

2015年03月01日 19時03分52秒 | DEMIO
今日は生憎の雨でしたが、納車以来、、初めてデミオで長距離ドライブしてきました。
倉敷までの往復で

龍野西サービスエリア下り。

走行距離は319.3㎞。

平均燃費は23.9㎞/L

給油してからの走行距離は428.2㎞
燃料計がほぼ半分になってます。
今日出発するまでの走行距離は108.9㎞で平均燃費は19.8㎞/Lでした。

今回のドライブで試したかったのは、ナビとクルーズコントロールです。
まずナビですが、、きちんと目的地周辺まで到着できたので一応○かと。
ただし事前に地図上で周辺の目印などを確認し周辺で案内を終了されても、、大丈夫なように準備をしています。
それに大体のルートを見て頭の中に記憶させました。
分岐や交差点での表示も見やすくまぁSDカードの値段であればぜんぜんOKでしょう。
・・・上を見ればきりがないでしょうし。

それから初めてクルーズコントロールなるものを使いました。
比較的空いている山陽自動車であればかなり有効でほとんどクルマ任せで走りました。
アクセルを踏まなくても勝手に速度を上げて走っていくのにはちょっとビビりましたが、逆にアクセル開度を調整して一定速度で走るのは難しいなぁとも思う。
クルーズコントロールONでもアクセルを踏み込めばそのまま加速してくれるし、アクセルから足を離すとまた一定速度で走ってくれる。
これは楽ですなぁ。
ただし、、追い越し車線から走行車線に戻って一定速度で走っていて前車が遅くてもそのまま接近するのでちょっと怖い。
油断したら追突しそう。
その時は一度キャンセルしエンジンブレーキを効かせて減速した後 加速しながら追い越し車線に出てその車を追い越しそして走行車線に戻り再びクルーズコントロールをSETし一定速度で走るのが良いということを学習した。
それからオートライトもオートワイパーも使うと便利ですな~。

細かな上下動を伴う乗り心地は、高速でもそれほど改善されず、この辺はフラットな乗り心地のフランス車と乗り比べるとちょっと負けるかなぁ。
16インチのタイヤが重いのか?
矢のように突き進む直進性も、、フランス車にちょっと負けてる。
シートの座り心地、疲労の少なさは同等。
遮音はかなり良いのですが、、路面によっては、、ここ、こんなに路面状況悪かった?というくらいロードノイズが聞こえる場所があったのと水溜りを通過した時の後方から聞こえるスプラッシュノイズが結構大きい。
ロードノイズはタイヤの影響もあるけど遮音はどうしようもないですな。


エンジンのトルクに余裕があるので加速も楽でディーゼルターボの本領発揮というところか。
2000rpmも回す必要はない。
なのでエンジンの音は、、静かです。

ちょっと気になるところものあるけどデミオでの高速運転は疲労も少なくメーカーの言うようなロングレンジドライブにも十分応えてくれる貴重な(国産)コンパクトカーですな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿