昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

2月23日 悩ましきマクラメの糸端

2023-02-23 | 日めくり雑記

マクラメのバスマット
一枚目が完成しました。



4mmのマクラメ糸を使い、平結びだけで仕上げました。
予定していたねじり結びはごつすぎて、変更。

脚立に糸を絡めた金の棒を括り付け
椅子に座ったり床に座り込んだりして
吊り下げた状態のまま編み進めました。
糸が太いので編み上りが速いのがうれしい。

刺し子はもちろん、毛糸もレース糸も、
「糸」が大好きなので、
マクラメももちろん楽しい手芸仲間です。

完成したマットの肌触りは最高、
ただ、マクラメ編みには
他の糸類の手芸とは違った難関があります。

それは

最後に待ち構えている糸端の扱い!

完成直前、大量の糸端を前に
手が止まってしまいます。

あぁ~~~やだっ!!

バスマットは洗濯が頻繁なので
糸端をフリンジ状にはしたくありません。
切りっぱなしでは、使っているうちにほどけないかと不安です。

だいぶ悩み、
両端を一本づつ玉結びで始末することにしました。
際(きわ)をぎゅっと結んで絞ったあと
編み目から抜け落ちるのを防ぐため
接着剤の助けを借り、なんとか完成です。

2枚目をどうするか迷います。
タオル地の既製品を買おうかとも思いましたが
マクラメの肌触りはタオルなどではかないません。
一休みしたら気を取り直して
洗い替えにもう一枚作ろうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2月20日 マクラメ編みに必要... | トップ | 3月3日 桜色のスヌード »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事