昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

3月24日 下着のお直し(袖の長さ)

2023-03-24 | 日めくり雑記
どうして今まで気づかなかったんだろう・・・
お彼岸を過ぎ、洋服もそろそろ春物に替え時です。
自分で縫う洋服も7分・8分の少し短めの袖が多く
うれしい季節です。

ところが、問題は・・・下着の袖の長さ。
短めの袖にあう5分袖の下着を持っていないのです。

もちろん下着売り場に行けば売れているのでしょうが、
なぜか、自分の持ち物の中には加えていません。
なので、せっかく縫った洋服もあまり出番がありません。

今朝ベッドから出ようとしてふと気づきました。

長袖を切って短くすればいいじゃない!
レジロンで縫えばいい
お直しは洋服だけの専売特許じゃない

それでなくても昔乙女の手の長さは短めです。
ついでに長袖も、
自分に合わせて少し切り落としたほうがいい。

どんどんやっちゃいましょう。
うれしくなってきました

曇り空の金曜日の朝です。


追記
伸縮性の少ないインナーの袖を切り落としたあと
三つ折りにして上糸にレジロン、
下糸にウーリーで試しました。
(下糸にウーリーは初めての経験)
成功!!
よく伸びる素材を、ロック処理後に
レジロン&ウーリーでも試してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月23日 コーヒーミル | トップ | 3月25日 新しい裁縫箱と針掴み »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事