昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

4月9日 大量の古着ジーンズ

2024-04-09 | 日めくり雑記

前回、ツナギについての記事を書いた後、
パッチワークしたジーンズのツナギを作りたくなりました。
さっそく近くの古着やさんに向かいます。

お店にはたくさんのジーンズが吊り下げてありました。
女性用だけでなく男性用のジーンズも、
いずれも千円以下の値札がついています。
布の厚みが揃うように気を配りながら
できるだけ幅広で布量の多いデザインを選んで
籠一杯に投げ込んでいきました。

店舗には、タイミングよくCMキャラクター滝藤さんが
ツナギ姿で微笑むポスターがたくさん張られています。
そうそう、こんなツナギつくりたいんだよね。
・・・大好きな俳優さんだし!

全部で6千円ちょっとの10本のパンツとスカートを
腰から上のポケット等パーツのくっついた部分を切り落とし
裾の折り返しも切り捨ててスッキリとした四角い布に整えました。
なんて贅沢な布の使い方でしょう。
片足を3本の細長い布に切り、濃淡組み合わせてパッチワークにします。

ウエスト部分をきりすてたら、
布の面積も重さも、購入時の半分以下になりました。
雑誌などにウエスト部分を使ったバッグなどを見かけますが
今回は脇見は禁止、まずは切り取った布で
作品作りをやってみたいと思います。

いくら何でもツナギに10着は必要ない?
残った布はもちろんあれこれに利用の予定です。

問題はミシンでどの厚みまで縫えるか、です。
そのために、パーツが多い上部は取り除きました。
折り伏せ縫いくらいまでは縫えた実績がありますが、
縫い代が幾重にも重なった場合には、縫うのに工夫がいります。
我が家のミシンでどんだけ縫えるか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 4月8 日 似合う服  | トップ | 4月10日 ジーンズのパッチワ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事