輪廻の沼 3

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イルムパでのサンタクロースの使い方

2015年12月27日 13時10分38秒 | パズドラ

イルムパでのサンタクロースの使い方
サンタの覚醒スキルは光、火と封印1と良く無いですが、スキルは最短7でヘイスト効果1で発動できます。このスキルマのサンタ2体を構成し、残りを三色、バインド対策にするとどんなパーティとなるか?

ジングルベルのスキルはLv10。この時、最初にジングルベルのスキルをスキルブースト×2と同じ効果がでます。

スキル『ジングルベル』は一体ずつ発動していきます。最初に2体発動しても火光ドロップ落ちは6ターンにはならないからです。

光、火を落ちやすくするもう一つは副属性に多色を入れてみて下さい。気づいている方も多いと思いますが、パズドラはパーティの属性やバトルの状況や敵モンスターによってドロップの落ちる確率が操作されています。

なるべく多くの光、火を降らせるにはイルムパでありながら副属性に闇、水、木を交えていきます。


イルムパでのサンタクロース降臨攻略

2015年12月26日 11時13分57秒 | パズドラ

サンタクロース降臨をイルムパで周回する方法
自分のメンツ
1、イルム
2、覚醒オロチ
3、スーパーマン
4、スーパーマン
5、メタトロン
フレンド:イルム

スーパーマン2体なければ光火の生成系や、光ヴァルキリーとかで代用しても良いかも。覚醒オロチをエキドナでの振替でも勿論okです。

1f:12.5倍で全滅なので、光光火か火火光で。出来なければスキルを使う。
2f:36倍プラス全体2way必須なので、出来なければスキルを使う。この時、大事なのが敵モンスターの攻撃ターン数。光や闇のキマイラは攻撃力が高く一撃で昇天されるので注意。
3f:HP全開。ここでイルムのスキルを使う。この時、36倍プラス全体攻撃を出しつつも。盤面の下層部分に光火をタイル状にしたり、』状にして必ず次も36倍または12.5倍プラス2way以上出せるように整地しておく。
4f:3fで残した盤面で瞬殺する。12.5倍時は必ず覚醒オロチの2wayも追加させる。出来なきゃ残ったスキルを使う。
5f:イルムのスキルを使い、3f同様に36倍プラス盤面下層のタイルL字整地をして次のサンタも36倍かませるようにしておく。
6f:威嚇系を発動。私の場合は八相の暴圧です。闇で暗くされてもカンニングを使い、36倍出せるなら狙っていく。最後に残ったスキルもあれば再度36倍で詰みです。

まさかイルムパで水か?と思ったかもしれませんが、オロチを持っている人は覚醒オロチまで進化させて狙っても良いかも。エキドナ持っているんですが途中で色々なキャラが手に入って成長放棄したんで。

メタトロンで火水光の三角構成にしつつ、スパマンのスキルをいかせるようにする。

課金勢なら覚醒レイランやらキリコにサリアなんかを交えて、エキドナ一体で詰みかなと。

他に周回に行けそうなパーティも載せときます
1:イルム
2:覚醒セレス
3:レイラン系
4:レイラン系
5:エキドナなどの威嚇系、軽い奴


スキル遅延対策をどうするか?

2015年12月24日 20時18分07秒 | パズドラ

スキル遅延対策どうするか?
最近のパズドラ運営陣も考えたもので、スキル遅延なるものを出す敵が頻発してます。困ったもんですが、コイツをどうするか?という問題ですね。

対策として課金勢のいうモンスターポイント30000ポイントを消化し、スキル遅延対策の潜在覚醒スキルを全モンスターに5個ずつ付与するか。んな事してる余裕は無いよ!と突っこまれちゃいそうですね。


無課金勢の対策として、必須モンスターのバギィネコや、防御力アップスキルを利用して対策するとしたい所ですが、ボスの中には毎回、このスキル遅延を使う輩もいたりして厄介です。


そこで、カポコンは考えたんですが。

スキルの中には味方のスキルを1~3ターン?ぐらいをアップさせれるモンスターもいたと思います。ソイツにスキル遅延の潜在覚醒を集中させるわけです。

イルムで言えば、最近はキリコと同じように光、火、回復のサンシキ変換をしつつ味方のスキルも1ターン溜めさせる凄いモンスターがいたと思います。名前は忘れましたがw、ソイツに潜在覚醒のスキル対策を2~5個ぐらいサブでも詰んでいれば、いざという時の高火力、高回復、スキル遅延ループからの脱出も図れるわけです。

肝心のモンスター名をど忘れしてしまいました。

ともかく、パーティの編成のおよその方向性はリーダースキルで決まってしまう部分があります。

そして、リーダースキルを助けるためのサブスキルになる訳です。しかし、スキル遅延はそのスキルの使用を邪魔する訳ですから死活問題になる訳です。

対策2 先出し説
パズドラはある程度は次にどんな敵が来るか分かる部分があります。

そのためスキル遅延をしてくる敵モンスターが来る前の階で、スキルを発動して盤面を有利に進めるようにしておくというものです。

イルムパで言えば、36倍×属性×2wayが出せるぐらいを前のモンスターで残し、例え次にスキル遅延をしてくるモンスターが来ても『必ず殺す盤面』にしておく。

多色ではハートやキーとなる五色変換にスキル遅延の対策を割り当てるとか色々ありますが、最近のパズドラは今いる敵モンスターだけでなく次のモンスターの先制攻撃にもよる部分がある様に感じます。

スキル加速のスキルにスキル遅延対策の潜在覚醒を割り当てるのはとても重要ですが。その回転率の良さも重要になるのでは無いでしょうか?

勿論、リッチな人はスキル遅延対策の潜在覚醒を全キャラに振り当てるんでしょうが。

あー、名前をど忘れしたモンスターが出てきません。モンスター名は確か、サ、サ、サガット?

いや、女性キャラだったはず。あんな鼻が短い筋肉マンみたいな禿げ三十路なのにトランクス1枚キャラじゃなかったはず。

イニシャルがサ、しか思い出せない。今後、イルムパを続ける、極めるためには必須キャラになりますよ~。

あ、あと。変換じゃないけど12/25にはイルムパには嬉しいあの『サ』が付くオジさんが降臨されますよ。

サのオジさんのスキルは是非、スキルマで2対編成。これができれば変換に頼らなかったり、ある意味でスキル遅延対策になるんじゃないかな?イルムパの皆さん、12/25にスキルマで2対編成がより良いイルムパですぞ。

できなきゃ、コンビニに猛ダッシュ。私はしませんが。

こうして、このブログは無課金勢の作者なのに、課金勢に課金を煽るような発言を繰り返していくのか。